アトピー歴30年超!!もちゃこのアトピー完治記

30年以上アレルギーマーチに苦しみました。 元アトピー患者の、もちゃこです。 アトピー&アレルギー格闘記書いてます。 もちゃこ流アトピーの治し方も公開中。 写真と銭湯、甘いものが好き。 絶対にあきらめるな!がモットー。早くアトピー治しちゃおうね♪

アトピー患者を宗教勧誘って、人間関係壊れますからっw

以前、電車の中で宗教勧誘された記事を書いたが、宗教の勧誘で交友関係も壊れちゃったお話が、これからはじまります。

f:id:mochi36:20170331213447j:plain

とりあえず私は、なんちゃらビジネスへのお誘い、ネズミ講、宗教、勧誘全般お断りしま〜す!!

 

 

 アトピーです!と周囲にカミングアウトしまくってた。

プロフィールに書いたように。社会人になってアトピーが悪化するまで、周囲の人は私がアトピーで悩んでるなんて知らなかったはず。だから悪化するまで、周囲の人には自分がアトピーだなんて話した事はなかった。というか、話したくなかった。アトピーは私の中で、一番のウィークポイントだったから。

 

私の場合、冬の乾燥時期に少しアトピーが関節部分に出るくらいで、見た目は酷くなかった。夏場も少しだけ厚着してただけだから、目立たなかったはずだし。自分や家族にアトピーの人がいなければ、全然分からなかったと思う。

 

だから、アトピー悪化した時。昔から仲良くしていた友達と会った際、あまりの変容に驚かないよう、会う際には事前にアトピーだってカミングアウトしてた。アトピーが悪化しちゃって大変なんだ。今会うとゾンビみたいだよ〜”って。女友達はもちろん、男友達にも伝えた。

 

男友達といっても、やはり年頃だし、異性だし、とても言いにくかったけど、彼らなら分かってくれると思ったから、ちゃんと話した。

 

学生時代から仲良くしていた先輩夫婦。奥さんの方が・・・。

あれはアトピー激悪化で会社辞めて静養してた時のこと。昔仲良くしていた中高校や学生時代の友達などに連絡しては、お茶飲みに出かけてた。

 

そこで、Rさんという学生時代の女の先輩にケータイでメールした。自分がアトピーであること。今、会社を辞めて、静養中であることを伝えたのだ。そして数日後、彼女から返信が来た。

「え“???」

彼女からきた、熱烈な長文メールに目が点になった。

やだぁ〜。どっから見ても、宗教勧誘じゃぁ〜ん!!

当時、ケータイの500文字制限越えの長文で書かれていた、Rさんによる返信の要約が、こ・れ・だ。

 

「もちゃこ病気だったんだ・・・。そっかぁ、たいへんだったね。実は○○○○(宗教団体名)って知ってる?Mさん(Rさんの夫)は、元々家族ぐるみで信者だったの〜。学生時代はMさんが宗教に入信している事、皆に内緒にしてくれって言われてたんだ。私(Rさん)は結婚と同時に入信したの。」

 

「○○○○の活動は楽しいよ〜。私は✖︎に所属してて、どうのこうの・・・・(以下略)。もちゃこの▲▲も、ご近所の信者さんが用意してくれるはずだから、金銭的な心配をしなくても大丈夫。心の支えになるから、もちゃこも入信しようよ?

 

極めつけは・・・。「もちゃこだって、美味しいチョコレートがあったら、これは美味しいよ?って誰かに勧めたり、分けてあげたいでしょ?」だそうな・・・。

 

f:id:mochi36:20170401194413j:plain

「はぁ〜??人の弱みに付け込んで宗教勧誘?!」って、今考えても腹がたつ。今はSNSでネットビジネス系の勧誘さんが、ゾンビのように何体も絡んでくるけど、まだ見知らぬ他人だからスルーで済むじゃん?知人から勧誘されるのって、裏の顔を見た気がして後ろめたいし、付き合いづらいし、すごい悲しいもんなんよ。ネズミ講も含めて。何かトラブって責めれば逃げるしね。

 

私の率直な反応は・・・こうでした。

いや、宗教勧誘されたことに関しては、本当に悲しやら、驚くやら、怖いやらで複雑な感情だったね。

 

とりあえず、Rさんに宗教勧誘メールを頂いた続きを書こう。 彼女は○○○○を、美味しいチョコレートに例えて、美味しいから人に勧めたいと言った。けど、私の場合、美味しいチョコレートは、全部独り占め派w。だって、相手がチョコレート好きかどうかわからないからおすそ分けはしない。好きかどうかわからないものを勧めるのは、押し付けだと思っている。

 

Rさんの熱心な押せ押せ勧誘に引いたというより、背筋が凍ったね。ピャー逃げろぅみたいな。RさんとMさんは美男美女カップルで、いつでも優しくニコニコしてる良い人達だった。それまでは、憧れの二人だったんだけどね。本性見て、一気に気持ちが冷めたっていうか。

 

もちろん、お返事はしないで、メールと電話をすぐに着拒!!毎年送られてくる年賀状にも一切返事せず。連絡が来なくなるまで、毎年届く年賀状に怯えてた。早く疎遠になりたかったわ〜wあそこの宗教勧誘のしつこさは有名だし。

 

そういえば、あの夫婦の言動には宗教的特徴があったわけ。

よくよく考えてみると、やっぱりあの夫婦はあそこの信者さんだったんだわ。家に招かれた時に、親族死んだわけでもないのに、家に仏壇あった!

 

そういえば!彼らの結婚式って、人前式だった!単に沢山の人にお披露目したくて人前式にしたと思ってたんだけど、やっぱりそっち系の方だったんだ〜。ショックだったなぁ。結構。だって、学生時代は仲良かったし。あの人たちの結婚式の受付までやったし!ご祝儀に3万も包んだのに^^;

 

アトピーのカミングアウトも、どうか慎重に〜。

「私、アトピーになっちゃったんだ。」って、カミングアウトするのは、慎重になった方がいいかもね〜。しばらく連絡を取っていない知り合いや友達には、特に気をつけた方がいい。

 

自分が病気になるとわかることなんだけど。知り合いが、”自分の宗教カミングアウト&勧誘”してくることはよくある話らしい。彼らは弱くなっている心に、する〜っと入り込んでこようとするから。

 

今回は、アトピーカミングアウトから宗教勧誘され、それまで良かった関係がぶっ壊れたって話でした。 まぁ、どういう人か分かってよかったのかもね。

 

たやすくスルーできる宗教勧誘についてはこちらを参照↓

mochi36.hatenablog.com