読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アトピー歴30年超!!もちゃこのアトピー完治記

元アトピー患者の、もちゃこです。 30年以上アレルギーマーチに苦しみました。 アトピー&アレルギー格闘記書いてます。 もちゃこ流アトピーの治し方も公開中。 丸いものとお茶、甘いものが好き。 絶対にあきらめるな!がモットー。早くアトピー治しちゃおうね♪

モンスター化したアトピーと戦ってきた、オテンバもちゃこのストーリー

母親の家系にひどい喘息持ちが数人いたという、典型的アレルギー家系。いとこにも、何人か軽いアレルギー持ちはいるかな。

 

産まれたては、キレイなたまご肌。

f:id:mochi36:20170325212632j:plain

母乳を飲んでもすぐに疲れてしまうという、元々の身体が虚弱体質。 2歳の時に、脚や腕に軽い湿疹ができて、ハウスダストによるアトピーと診断をうける。

 

こんなこと書くと、生まれた時から貧乏くじひいて生まれてきたような感じがするけれど。結構おいしいところは頂いてきた、ちゃっかり屋さんで負けず嫌いだったかも。

 

お菓子配りまーすって声かけられれば、必ず先頭に並んでいたし。乱暴者の従兄弟と取っ組み合いの喧嘩になった時、馬乗りになって戦いました。

(注意:子供のころの話です↑今は暴力はんたーい。)

子どもなのに、お肌の乾燥を常に感じた小学生時代。

アトピーの湿疹は、ヒジ膝裏のみ。でも、冬になると手先や指先がひび割れた。どうして自分の肌はこんなに乾燥してるんだろう?と疑問を感じてた。

 

夏は夏で、掌にはアレルギー性の水疱ができた。小学生の時は、鼻炎の方がひどくて、鼻垂れ小僧ならぬ、鼻垂れ小娘…。

ホコリに反応して、びろんびろーんの鼻水まみれ。こういうアレルギー現象が身体にいつも起きていたので、かゆくて当たり前、辛くて当たり前の日常を送っていた。

 

通院していた耳鼻科のお医者さんとも、通いすぎて仲良しだったっけ…。アトピーの湿疹が気になって、足を出すようなスカートが履けなかった。

 

アトピーのせいで、好きな服が着れなかったり、着られる服がどうしても制限されてきてしまうのは、女の子としてずいぶん悲しかったなぁ。

 

だから今でも重度のアトピーの人でも、堂々と腕を出して歩いている人を見ると、自分の弱さを見せられる強い人だと感心してしまうよ。

 

 アトピーなんて忘れるくらいエンジョイできた中学時代。

とにかく恋に恋する性格で、恋愛体質そのもの。憧れの先輩を遠くからじっと見つめる、楽しい学校生活を送ってた!隣には可愛い女友達がいて、歌ったりおしゃべりしたり。 

f:id:mochi36:20170325213258j:plain

 この時は、アトピーなんて、完全に忘れてたかも~。友達も、私がアトピーだってきづかなかったみたい。しかも、中学から高校まで私服の学校に通えたので気楽だった。自分の好きな洋服を着られたので、この学校は完璧に私と相性が良かった。

 

これは断言できるけど、半袖やスカートなどの制服しか着られないだったら、確実に登校拒否になってたかも。性格は個性的で周囲の目を気にせず、物怖じもしないので、良くも悪くも目立つらしい。それは今でもかもしれないけど。

 

ただ、自由奔放にやりすぎて、今でも頭を抑えつけられるのが苦手かな。もちろん、他人の自由も尊重しま~す♪人間はのびのびが一番やー!がモットーです!

 

軽度だけど、ズルズルとアトピーが続いた高校時代。

高校にあがっても、のんびり過ごせたのはメンタル的にも良かった。毎日、友達と笑い合いながら楽しく過ごせた。 私の人生の中で、一番楽しく過ごせた、短い時期だったと思う。

 

ひじヒザ裏のみにかゆみがある、軽度のアトピーだったけど、このままズルズルとアトピーでいるのはいやだったので、一週間だけ、ある県の病院に入院してアトピーを治そうとした。

 

これが、いけなかったね。ステロイド依存症への第一歩でした。結局、ステロイドを処方されるとは知らされないまま、ステロイド漬けにされ、アトピーの患部が広がるだけだった。


お医者さんや看護師さんは良い方でしたが、ステロイドを処方するとは一言も言わず、10年間通院した。だまされた感満載…。薬売るために患者ステ漬けにして、ふざけんな!と発覚した時は、凄まじい怒りを感じた。

 

それでも、あの時は、病院とは仲良く共存していたかな。結局その某病院で医者不信になりましたという。今では、悲しいエピソード。

ストレスと生活習慣で、アトピーが少々悪化した大学時代。

自宅から遠い大学を選んでしまったので、慣れない土地で1人暮らし。しかも、大学生活にも馴染めず、ホームシックに襲われる。幸い、友達や先輩には恵まれ、幸せな方だと思う。この時ハマってしまったのが、連夜の飲み会。胃薬を飲みながら、寂しさを埋める為飲み歩いた。

 

f:id:mochi36:20170325212725j:plain

身体に悪い生活のせいで、アトピーも、ちょこっと悪化。

 

結局、アトピーもアレルギーも治らず、つけ薬、飲み薬で抑えながらの生活が続いた。まだ若くて体力もあったので、お腹周りやまぶたに湿疹が出るような、ちょこっと悪化ですんでいた。

 

時々、湿疹になった部分にお薬塗る程度で、見た目アトピーだとは、なかなか気づかなかったんじゃないかな?

危ないサプリメントにダマされ、アトピーモンスター化した20代後半。

特に趣味もなく、働くだけの毎日。20代で若く体力もあったので、アトピーも大学時代より悪化する事なく、OL生活を普通にしてた。そう。あの日が来るまでは…。

 

ある時ふと、「大地震が起こった時。アトピー持ちで、薬が切れた時、どうすれば良いだろう?」と思ったのが、ことのはじまり。そこにちょうど知人の紹介である女性が、玄米酵素というサプリメントを飲まないか?と勧めてきた。

 

今思えば、こんな怪しい誘い、絶対断ればよかったと思う。

 

この玄米酵素を勧める女性に「アトピーが絶対に治るので、毎日、数時間おきに、スプーン大盛り1杯の玄米酵素を飲むように。」と言われたので、私は素直に従った。

 

ちょうど玄米酵素3ヶ月目。仕事中に座っていて目眩がするほどの体調悪化に襲われ、その日の夜から、布団から起きられないくらいの状態となり、アトピーとの戦いが始まった。

 

24時間、かゆみが止まらず、寝ているだけの日々。結果的には、玄米酵素を飲みすぎにより、玄米アレルギーになり、アトピーゲキ悪化。会社も辞めざるおえなくなったという…。結構、同僚や上司が皆さん優しくて職場環境が良かったんで、本当に泣く泣く会社辞めたんですよ〜。

 

婚活しようと思って楽しみにしていたのに、おかげさまで台無しになりました。

 

アトピーを克服して、前向きになれた現在。

 今は、一生懸命体質改善したおかげで、アトピーも良くなった!好きな趣味もできる様になった。その中で、アトピーにまつわる色んな療法や、病院を渡り歩いた。

 

本当にまぁ、あげたらキリがないほど色々経験してきたので、アトピーやアレルギーで辛い思いをしている方に、何かヒントを与えてあげられたらなぁと思って、このブログ始めたの〜。

 

まぁ、アトピー患者さんやそのご家族には、私のように散々痛い目に遭わないようにしてくださいねという、祈りを込めてブログ書いてます。マジで、変なものに頼ったり、治し方とか間違えると損失が大きいので。こういうのには気をつけろ的なことも書いていくので、十分気をつけてくださいね。

 

f:id:mochi36:20170325213659j:plain

書いてるのは、こんなもちゃこです↓

名前:もちゃこ

身長:ひょろ~っと伸びました。
体重:やせてる〜〜らしい。
性格:実は悩むのが好き。常に何かを考えてるから、疲れてます。
趣味:おえかき。写真撮ること。猫。
好きな食べ物:おせんべい  甘いもの、チョコ、カレー(アトピーに悪いもの、全部。)
好きな芸能人: マツコ・デラックス (ぽちゃっとした、デブキャラが好きです。)
嫌いなもの:しいたけ。なま魚などなど。
マイブーム:7回だけのチベット体操