アトピー歴30年超!!もちゃこのアトピー完治記

30年以上アレルギーマーチに苦しみました。 元アトピー患者の、もちゃこです。 アトピー&アレルギー格闘記書いてます。 もちゃこ流アトピーの治し方も公開中。 写真と銭湯、甘いものが好き。 絶対にあきらめるな!がモットー。早くアトピー治しちゃおうね♪

とりあえず、覚悟決めて実行するのみ〜〜〜( ✌︎'ω')✌︎

 

前回は、小山内健康法のメリット・デメリットについてみてきました。

mochi36.hatenablog.com

で、もし私には無理かもとか怖じけずいたら。とりあえず1度死んだ気になってやってください。死んだら、痛みも冷たさも感じないんです。死んだ人間が水の冷たさなんて感じないですよね?無心の境地で、ガンガン水かぶりましょう。

 

 

10代の時、水かぶり経験ありなんです!

実は初めて私がこの水かぶりをしたのは、私が15,6歳の頃でした。アトピーの炎症が軽度、中途半端に健康だった時ですね。この時は、親が保健師さんに、水かぶって歩く様に指導されたのを、私に教えてくれたんです。でも、季節は秋か冬でした。かぶりを始めるには、遅すぎる時期です。

 

また、この水かぶりがアトピーに効くなんて、全く知らずにいた時でしたし。結局、途中で挫折しましたね。

 

かぶりは、春や夏頃から初めて水に慣れ、真冬の水も受け入れられるほどの体の土台を作っておかなければなりません。やはり当時あまりアトピーの酷くなかった私には、続きませんでした。太ももまで何度か水をかける事ができましたが、冷たくて飛び上がりそうでした。2、3度挑戦してすぐにやめてしまいました。中途半端に不健康なのも困ったものです。

     f:id:mochi36:20170810094220j:plain

なんでもそうですが、私はよほど切羽詰まるか、よほど好きかどちらかでないと、何事も長続きしません。だから、大人になってかぶりを継続するのは、自分の根気とやる気にかかっていました。まぁ、子どもの頃よりずっと色々な経験をして、少しずつ忍耐強くなっていましたが。。。

 

そして、色んな治療法を試してみて、まったく効果が得られなかった私。この小山内健康法をやり続けるしか道がなかったのです。

 

そして、この記事を読んでくれている、今重度アトピーのあなたも、きっと継続してやれると思います。死んでしまいたいくらいに辛いなら、死んだ気になって、水かぶってみろ!と言いたいです。

 

今でもあるニュースを思い出します。

こんな事件がありました。酷いアトピーを抱えた母親が、同じくアトピーの子どもと共に自殺した件です。

 

こんな風に、自分たちの未来を悲観して命を絶つのなら、死んだつもりで真冬でも水かぶれ!!と言いたいですよ。あなたは周りの人が悲しむから、絶対に死んではいけませんよ。  

     f:id:mochi36:20170727153219j:plain

ここで注意です!

かぶりや運動は症状を抑える薬とは違います。いきなり症状を抑える事は出来ません。

大人で、長年アトピーで苦しんできた人は、完治するまでには長期間を要する事を覚悟してください。じっくり腰を据えて治すつもりで、健康法に取り組んでください。

 

例えば、乳児から子どもアトピーの人に水かぶりをさせる場合。まだ生きている年数もアトピーでいる年数も少なく、細胞が毎日活性化しているため、大人に比べて比較的治りやすい傾向にあります。

 

でも、大人のアトピーの場合はどうでしょう?幼少期から長年続くアトピーの場合、10年以上の月日が経過していますし、細胞の活性化や新陳代謝だって乳児に比べれば劣ります。薬だって大量に使っていましたよね?だから、赤ちゃんや子どもよりもアトピーを治すのに時間がかかるのです。

 

長期間の戦いを覚悟してくださいね

一般的に、”水かぶって、3冬越せば良くなる”と言われています。これを目安にしてください。万人に効くと実証された訳ではないので、もしかしたらこれでアトピーが治らない人も、まれにいると思います。

 

その他、心臓病などの持病を抱えてる人は自己責任でどうぞ。自分の体調をよく見ながら、手足などの末端から水をかけるのを少しずつ慎重にやってみてください。

 

冷たい水風呂よ!かもーんw

田舎に行けば行くほど、そして冬になればなるほど冷たくなるのでしょうね。うちの近所は夏はヌルく、冬もキンキンに冷えた水が出てこないんです

 

ゆっくりランニングした後には、キンキンに冷えた水風呂が頭にスカッとするほどキクんです。これが最高です。脳内もスッキリしますよ。

    f:id:mochi36:20170810094444j:plain

水風呂情報・ちょっと小話

スパでは、シングルと呼ばれる低温の水風呂があるそうです。私は夏にヌルい水シャワーを浴びるたびに、キンキンに冷えたシングルに入ってみたくなりますね。

 

銭湯でも、あつ湯と水風呂の温度差があればあるほど、副腎を活性化させている感じがして気持ち良いです。まぁ、お風呂と水風呂の温度差は20あれば十分みたいなのですが、1度水風呂に入る快感を味わうと、きっとあなたもやみつきになりますよ〜♪