アトピー歴30年超!!もちゃこのアトピー完治記

30年以上アレルギーマーチに苦しみました。 元アトピー患者の、もちゃこです。 アトピー&アレルギー格闘記書いてます。 もちゃこ流アトピーの治し方も公開中。 写真と銭湯、甘いものが好き。 絶対にあきらめるな!がモットー。早くアトピー治しちゃおうね♪

その他、水かぶりを続けてきづいたこと

前々回には、こんなお話をしました。↓その他水かぶりを続けて、私が気づいたことを今回は書いてゆきたいと思っています。

mochi36.hatenablog.com

 

ところで、もちゃこのブログにはチャーコ (id:harienikki)  さんという、読者さんがいます。チャーコさんはご自身のブログ、アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜で、お母様の貼り絵を多数ご紹介されている方なんですね。

 

さて、チャーコさんは、はてブによると娘さんに水かぶりのお話を伝えられたそうで、娘さん今水かぶり実行中だとか。他にもこのブログの読者さんの中で、どなたか水かぶりを試してみたという方はいらっしゃいますか?

 

もしいらっしゃれば、かぶりをした感想などを聞かせていただけると、幸いです。アトピーや他の病気に苦しむ方にも、やる気や救いになると思いますので、ぜひ、感想をコメントやはてブに記入していただけたらと思います。 

 

 

 実は毎月1週間ほど大変でした。

男性に比べて女性のアトピーは、女性特有のホルモンバランスの影響をモロに受けます!生理前後はどうしてもアトピーが悪化したりしてました。食事をした後に、必ずと言っていいほど足や腕、お腹に出る蕁麻疹。これで生理が近い事がわかりました。

 

そして、生理直前には雷が直撃したかと思うほど、いきなりバリバリと痒くなったり、首筋に大汗をかいて眠れなくなっていたので、毎月本当に大変でした。

 

          f:id:mochi36:20170327194202j:plain

これが、水かぶりを年単位で続けていくことによって、アトピーPMSは次第に症状も穏やかなものに変化していきました。少しじんましんが出る、または少し肌が痒くなる程度で抑えられてゆき、最後は昔のように生理でアトピーが悪化することもなく、楽に過ごせるようになりました。

 

アトピーは断然、ホルモンバランスが常に安定していて、ある程度体力を形成するための筋肉がつきやすい男性の方が、女性よりも治すのは楽だと思いますよ。

 

かぶりで徐々に強い薬の量も減らしてゆけます

かぶりを継続すれば、肌をかく箇所が少なくなるので、肌が柔らかく滑らかになり、保湿する必要が無くなります。

 

もし今ステロイドや、それに準ずる薬を塗っている人は、水かぶりを続けて痒みが少なくなれば、徐々に薬を少なくしてゆき、やがては薬を使わなくても完全に痒くない体が手に入ることでしょう。

 

             f:id:mochi36:20170727155138j:plain

 

でも、決して無理をして脱ステしたりしないでくださいね。生活に支障が出ますよ。水かぶりのように、少しずつ薬をやめていく方法もあるのです。急に薬をやめると副作用がいきなりきますし、脱ステは24時間痒みで眠れないなど、その分、体にはかなりの負担になります。私は急な脱ステはお勧めできません。

 

薬を使用したことがない人の場合は

貴方のその痒みや湿疹が、生活に支障が出ないレベルの人には、なるべくステロイドやプロトピックなど、強い薬を使うことはお勧めできません。薬が合わなくて、人によっては余計に湿疹が悪化したり、範囲が広がったり、アトピーが長期化する恐れもありますので。

 

例えばワセリンや馬油など自分の体に合った保湿剤を使用し、そのまま我慢できるレベルならできるだけ塗らないで、水かぶって治す方法もあります。また、ステロイドを使用しない治療法を行なっている皮膚科もありますので、探して行ってみるのもよいでしょう。

 

まだどんな薬も使ったことがない幼児や子供の場合は、ステロイドが入っていない軟膏か、もしくは保湿やワセリンだけ塗るのをお勧めします。ただ、あまりに症状が酷くて立ち上がれないほどだったり、痒すぎて眠れないなど生活に支障が出るレベルの人は、迷わずステロイドなどの強い薬を一時的に使った方が良い場合もあります。

 

今度私がどんな保湿をしてきたのかも、書いてみたいと思っていますので、楽しみにしていて下さいね。

 

1冬目で水かぶり効果が見えました!

では、話をアトピーと水かぶりに戻しましょう。アトピー悪化する前まで、冬は苦手な季節でした。冬になると肌がバリバリに乾燥し痒くなっていたのです。でも、水かぶりをはじめたその年から、肌の潤いを取り戻したせいか、あまり乾燥せずにすみました。

           

              f:id:mochi36:20170405213657j:plain

そのおかげで、水かぶりを始める前まで全身にたっぷり塗っていたワセリンの量を減らしていくことができました。そして一冬越して一年経過した後の夏には、もうワセリンを体に塗ることはありませんでした。肌はあまり痒くないし、乾燥していないので、ワセリンを体に塗ると逆にベタベタして気持ち悪くなりました。ここまでの状態になれたのが、本当に嬉しかったです。

  

かぶって、風邪ひかなかった?

4月から始めた水かぶり。1年目はまだ免疫力があまりついていないせいか、10月と2月に10日間くらい風邪をひきました。疲れとか、季節の変わり目だったんでしょうねぇ。鼻風邪から段々と本格的な風邪をひきましたが、それでも水かぶりはやめませんでした。

         f:id:mochi36:20170323171104j:plain 

風邪ひいてても、プールも水かぶりも行きましたよ。本当に体が弱っているときは、無理はしない方がいいとは思いますが、水かぶりはどんな時も続けてきましたね。

 

ただ、私の場合、一度風邪をひくととことん悪くなってしまい、なかなか治りが悪くて困っていたんですよね。ほら、風邪ひいても23日で治ってしまう人っているじゃないですか。そういうタイプがいつも羨ましいと思っていました。

 

風邪も症状が軽く済むようになりました

そしてようやく1年が過ぎ、2年目に入った後の8月、また鼻風邪をひいた気がしたんです。というのは、朝起きると、鼻と喉の奥がツーンとしてきて、その日は日中ずっと鼻水が水道状態だったので、てっきり風邪ひいたのだろう、またいつもの様にこの状態が進行して、真性の風邪に移行してゆくと思っていたのですが。なんと、2日ほどで、この軽い鼻風邪が治ってしまったんです!

 

          f:id:mochi36:20170323170935j:plain

         

ちょうど水かぶり始めて1年半くらいの時です。なんかうれしかったですね。抵抗力がついてきたのを感じた出来事でした!

 

おかげさまで、水かぶりを始めて以来インフルエンザにもかかっていません。私は沢山の人に接触する機会がある仕事なのですが、大丈夫ですね。風邪知らずって良いですよね。お布団に拘束される時間がないので、スケジュール通りにことが運びます^^

 

かぶりして心臓は大丈夫なの?

私は、時々夜中に怖い夢を見て心臓がドキドキして起きる事はありましたが、特に心臓について問題があるなどこれまで言われたことはありません。また特に水を身体にかけても、動悸息切れなどの心臓の異常を感じる事はなかったです。 

 

         f:id:mochi36:20170325213258j:plain

ただ、いくら心臓が弱くないと言っても、時々不整脈があったり動悸がしたりもしますよ。パーフェクトじゃないんで。だけど、アトピーで痒くて何も手につかないでいる状況よりも、一か八か、死ぬ気で水かぶっている方が私は良いので、水かぶりを続けています。

 

他に持病のある方は、水かぶりは自己責任でどうぞ

私の場合は、本当にアトピーでないなら、もう水かぶり中に心臓止まって死んでもかまわない”って覚悟だったんです。必死でした!あなたも、どうか自己責任の上でザブザブと水かぶりなさってくださいね。

 

先日訪れた銭湯には、水風呂に「心臓病、腎臓病の持病がある方は水風呂を控えて下さい」とあったので、やはりこの辺りの臓器が弱い方は、心臓などがびっくりしないように少しずつかけたほうがいいのかもしれませんね。

 

          f:id:mochi36:20170726201414j:plain

また、かぶりを続けると、水の冷たさをあまり感じなくなります。真冬でも手足を水で洗っても気にならなくなります。お湯じゃなきゃ嫌!とか、ちょっと水がかかるだけで冷たい!なんて言っていた昔のひ弱な自分が懐かしいです。また、たとえ体調悪くても、あまり寝付かなくなりました。こうなると、健康に段々近づいてるのを実感できますね。

 

 

 

お題「健康」