アトピー歴30年超!!もちゃこのアトピー完治記

30年以上アレルギーマーチに苦しみました。 元アトピー患者の、もちゃこです。 アトピー&アレルギー格闘記書いてます。 もちゃこ流アトピーの治し方も公開中。 写真と銭湯、甘いものが好き。 絶対にあきらめるな!がモットー。早くアトピー治しちゃおうね♪

もちゃこのアトピーが治るまで ~小山内式健康法・メリットデメリットについて~

前回までのおさらいで〜す。長期・重度アトピーで悩んでいた私が、小山内式健康法の本に、出会ったところで終わりましたね。

 

mochi36.hatenablog.com

この方法はメリットだらけでした

病院に行く時間も、診察や薬代などのお金もかからない。ほぼ毎日運動して水かぶるだけ!これって、病気持ち(アレルギーの人)には理想的な治療法ですよね。まず、小山内健康法のメリットから紹介していきます。

 

①水かぶり健康法

   f:id:mochi36:20170803091936j:plain

実はアレルギーに聞くだけでなく、美肌効果や、風邪予防にも効果もあるようで

 

絶対風邪引きたくないというアナウンサーや、女優の大地真央さんとかもなさってるようですよ。声が風邪で枯れると、仕事への影響に直結しますもんね。

 

君島十和子さんにおいては、50度のお湯に充分浸かってから、水シャワーを浴びているそうなんです。普通の方は、ここまでする必要はありませんが…w

 

②ゆっくりランニング(30分くらい)

人間の体の筋肉は、足に集中しているという知識をご存知の方は多いと思います。病気に負けない体力や持久力をつけるために、ゆっくりランニングして、足の筋肉を増強させてゆくのです。有酸素運動をすることにより、心肺機能も整っていくことでしょう。

 

ゆっくりランニングでも辛くて難しい方は、ウォーキングから始めても良いと思いますよ♪

 

③背そらし50回、腹筋30回(15分くらい)

f:id:mochi36:20170804215550j:plain

シンプルに言うと、腹筋と背筋のことです。順番としては、背そらしが終わった後に腹筋をやります。ここを鍛えておくことにより、腰痛予防の効果が期待できるのです。腰は、月へんに要と書くように、体にとって重要な土台です。腰が悪いと歩いたり、生活するのも困難になるので、腰を鍛えるのは非常に大事です。

 

12食(昼食と夕食のみ)

1日2食で腹八分目に食べていれば、胃腸が食べ物を消化する回数と量が少ないため、胃腸が休められます。胃腸にとっては元気で丈夫になるチャンスです。消化器官と肌は密接に関係してますから。ここも重要ですね。

 

また、食事を作る手間が省けます。食費も減るかもしれません。かつ、口内に食物が入る時間が少ない為、きちんと磨いていれば虫歯になりにくくなる口内環境が作れるというメリットもあります。歯の健康も同時に守れますね。

 

と、まるで小山内氏の回し者か!と言うほどのメリットを紹介してしまいましたので、今度はマイナス面を見てみましょう。

 

この健康法にデメリットはあるか?

デメリットというか、この健康法を行うには、運動や入浴をする時間的余裕や、体力が必要なんです。

①水かぶり

まず、水道代が上がります。(どれくらい上がるのかは後述します。)あと、入浴して身体を十分に温める必要があります。貴方にはじっくり熱めのお風呂に入る時間や体力がありますか?たまにはシャワーで済ませても良いでしょう。でも基本、身体はいつも温める様にして欲しいです。

 

ただ、熱めのお風呂は苦手と言う方や5分くらいでも入浴し続ける体力がない方もいらっしゃると思うので、少しずつ体力をつけつつ、長湯に慣れてゆくといいかもしれません。

 

②ゆっくりランニング

     f:id:mochi36:20170804214728j:plain

さて、あなたはランニングする時間がとれますか?正直、フルタイムで働く人は、コンスタントに朝ランニングの時間を確保するの難しいです。ですが、通勤途中でも12駅余分に30分ほど、最初は歩くだけでも良いでしょう。

 

朝忙しければ、帰宅の途中でもかまいません。これをほぼ毎日やれるでしょうか。この時点で、ずっと続けられるか不安になってるかもしれませんね。

 

③背そらし50回、腹筋30

最初は多分背そらしが上手くできないと思います。背中がまるで上に上がらない方もいるでしょう。しかも背筋と腹筋は、一回やるごとに数秒間お休みタイムを設ける必要があります。結構、慣れないと難しいです。ただ、何度もやれば必ずできるようになるので、この体操は慣れるしかないです。

 

15分くらいくらいの時間ですが、ほぼ毎日です。できそうですか?時間がないと言い訳せず、時間は少しでも作るものです。テレビ見ながらとか、隙間時間を作って必ずやると良いです。

 

12

朝食を抜いて、毎日軽い断食状態を作ります。朝起きるとお腹が空いている人もいるでしょう。個人的には、もしお腹が空いて辛い人は胃腸に負担がかからない物を、少し飲んだり食べたりして良いと思います。

 

f:id:mochi36:20170805215247j:plain

アトピーの他にも、糖尿病などの持病がある方は、いきなり2食にして低血糖で倒れても困るので、絶対に無理はしないでくださいね。

 

もう慣れましたが、私も朝お腹が空きますw(私の話は後述します。)

 

今回のまとめとして

要はデメリットというよりも、結局このスポ根のような健康法が、あなたにできますか?継続できますか?って、ことなんです。

 

あなたは、進んで真冬に冷水をかぶりたいですか?私も健康であれば、わざわざ好き好んで修行僧のようなことはしたくありませんよ^^;だって、真冬も冷たい真水をかぶるんです。滝行してる修行僧みたいに。この精神力は突き抜けているというか、変態レベルですよ。自分でやっていてなんですが・・・w

 

かつ、お腹すいてるけど、昼までは断食状態で我慢の子。ラマダンでしょうか・・・?これって、修行以外のなんでしょうね。でも、この健康法でアトピーが少しずつ回復したんで、私には合っていたようですが。

 

ただ、何事も楽しんでやるのが秘訣です!この健康法をやっていくうちに成果が見えてくれば、つまりアトピーが少しずつ治ってくれば、水かぶりだって、きっと病みつきになることでしょう。

とりあえず、ガンバって挑戦してみます!って方には、「一回、死んだ気になってやれ!」という言葉を贈りたいと思います。死んだ気になれば、何だってできるハズですwファイトー!

 

次回は、私の小山内式健康法の実践方法やアレンジなどについて、語りたいと思ってます〜^^実際にやってみての感想なども載せていきますので、お楽しみに♪