アトピー歴30年超!!もちゃこのアトピー完治記

30年以上アレルギーマーチに苦しみました。 元アトピー患者の、もちゃこです。 アトピー&アレルギー格闘記書いてます。 もちゃこ流アトピーの治し方も公開中。 写真と銭湯、甘いものが好き。 絶対にあきらめるな!がモットー。早くアトピー治しちゃおうね♪

効くぅ〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ツボ刺激とマッサージ。アトピーにも効果的!

アトピー完治までに、総額1000万円以上治療費についやした私。あらゆる治療法を模索した。その中で、これは効果あったね!というアトピーお治し推奨グッズ健康法を紹介したい。

 

足の裏をゴリゴリ?!ツボ刺激とマッサージ♪

今回は、手足のツボ押しとマッサージをオススメ。 安価だから大丈夫~。誰でも家にいればできること。長く続ければ、ジワジワと効果出てくるのでお楽しみに。

 

用意するもの: 自分の手と足(暇だったら耳と頭も。)

        ツボ押しの棒、麺棒。ワセリンかハンドクリーム。以上♪

 

マッサージやツボ押しをした後は、水分とるの忘れずに!白湯などを飲んで、老廃物を流すようにね。 

 

f:id:mochi36:20170311165800j:plain

100均でツボ押しの棒を買ってくるべし。こんな感じの。軽くてコンパクトだから、旅行にも持ってける。(※手足が乾燥気味な人は、クリームをつけておく。)

足と手のツボを押しが、なぜアトピー改善につながるのか?

 

アトピーさんは、胃腸が悪い人が多い。まぁ、元々内臓が強くないのだ。だから内臓の反射区である手足のツボを押したり、マッサージしたりすると内臓が活性化するので良いというワケ。

 

特にオススメのツボは、胃腸、腎臓、肝臓、そして副腎の反射区。この辺りを、マメに押してみよう。暇な時は、耳の反射区を麺棒で押したり、耳全体をマッサージ。あとは、首のアトピーが原因で肩こりがひどい時は、頭皮全体を指の腹で優しくマッサージ。少し肩のコリがほぐれたりするので、試してみるべし~。

 

ごりごりと慣れてくれば強めに、棒を足の裏に入れてく感じで押すの。最初は痛いかも。慣れればとぉっても気持ちいいけども。体調が悪い時なども、足や手をマッサージするだけで、体調が好転する。

 

あとはツボ刺激により、身体全体がほぐれてくる感じわかればがGOOD。

 

ツボ押しのコツや効果は・・・。

泌尿器系の反射区を押すことで、尿の出が確実に良くなる。これ、とても大切!そして手足を揉むことにより血液循環が良くなるので、身体が温まる。特にアトピーやアレルギーの人は、自律神経が狂ってる人が多い。自律神経の狂いで、極端にさむがり屋だったりする。

 

身体が寒いな、手が冷えるなと感じたら、手や耳を揉んでみてほしい。段々、身体が温まってくるから。本当にオススメ!!ここでも大切なのは、ケイゾクなんでもそうだけど、続けなければ結果は出ない。手や足のツボ刺激やマッサージは毎日やってみる。これを数ヶ月~年単位で続けて、少しずつ身体が変わってくると思う。

 

自分の身体と向き合い、手足のマッサージ&ツボ押し。まさに自分で自分の身体をケアし、身体を育てていく感じ。これがつかめると、良いと思うなぁ・・・。

 

 まずは足からいきまーす♪

ここからは具体的にマッサージ&ツボ押しの仕方を伝授。大体、所要時間は両手、両足、ふくらはぎで毎日15分ほど。

 

お好みと、足の乾燥具合をみて、クリームを自分でチョイス。まず。クリームを塗りこむように、足全体を手の平で揉んでゆく。マッサージの気持ちよさを、両足で楽しんでみてね。

 

その後、こんな感じ↓にツボ押しの棒を持ったら・・・。

f:id:mochi36:20170311190146j:plain

 おりゃあ~。ゴリゴリと足の裏に力をこめツボ刺激♪初心者さんは無理しないでね♪

 

 

f:id:mochi36:20170311190048j:plain

足の甲も、よぉくマッサージ。足の反射区をツボ押しの棒で刺激。その後、足首からふくらはぎまで、老廃物を流すように揉む。これが足のケアの流れ。

 

それから手いきまーす♪

 手もハンドクリームをつけ、片手ずつ指や手の平全体をマッサージ。心地が良いなくらいでOK。

 

そして、このように↓ツボ推しの棒をかまえ・・・。

f:id:mochi36:20170311224148j:plain

 

 

 副腎の反射区を中心に手の平全体を、このツブツブで刺激。ちなみに副腎の反射区は、手の平中央の少し親指よりにアリ↓

f:id:mochi36:20170311225118j:plain

 

 

あと、若干ブツブツでツボ刺激すると押した後が残ります。こんな感じです↓

f:id:mochi36:20170311225309j:plain

でも、すぐに消えるので大丈夫。ツボ押しは、あまり強くやる必要はない。

 

言い忘れたので補足。足の爪や手の爪のキワを、おやゆびと人差し指でキュッキュッと押さえると、副交感神経や交感神経のバランスが整うので、試してみてね。

 

あとは耳や頭でーす♪

ここら辺は、暇な時とかで良いかな。外出中に緊張して肩こったとか。身体が疲れてる時にオススメの「揉みスポット」をご紹介。

 

まず、片手のひらで、耳全体をすっぽりつつむ。そして優しく時計回りにマッサージ。これを数回繰り返したら、今度は部分的に細かくマッサージしてゆく。

 

親指と人差し指の腹で耳をつまみ揉み。よぉ~く丹念にマッサージしてみてね。時間があるときは、綿棒で耳にある内蔵の反射区を押す。あまり強くなくていいけど、なんか刺激あるな?という程度まで。耳が乾燥していたら、少し綿棒にワセリンやクリームをつけておくと便利かも。耳の穴に綿棒をおくまで入れる必要はないので、あしからず。

 

もっとツボ押しを詳しく知りたければ、こちらも見るべし↓

mochi36.hatenablog.com