読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アトピー歴30年超!!もちゃこのアトピー完治記

元アトピー患者の、もちゃこです。 30年以上アレルギーマーチに苦しみました。 アトピー&アレルギー格闘記書いてます。 もちゃこ流アトピーの治し方も公開中。 丸いものとお茶、甘いものが好き。 絶対にあきらめるな!がモットー。早くアトピー治しちゃおうね♪

アトピーに効きそうな手足の反射区やツボの場所♪詳しくレクチャー!

 

効くぅ〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ツボ刺激とマッサージ。アトピーにも効果的!では、ツボ押しのやり方をちょこっと書いてみた。今回は、トピーやアレルギーに有効な反射区やツボを、ザザーッと紹介してゆく〜。

                                             f:id:mochi36:20170405213657j:plain

できそうだなって思ったら、即実践かも〜♪健康になりたいかぁ〜?おぉ〜!みたいな。

 

はーい。ツボ押しの棒を用意してくださ〜い^^足が乾燥していたら、ハンドクリームか保湿剤を足の裏に適量塗って、軽くマッサージ!!

 

では、ツボ押しの棒を痛すぎないくらいの強さで押し当てて・・・。そして黄色い部分をつま先の方からかかとへ向かって、棒を押し引く。

 

まずは、まんべんなく全身の血流を良くする感じ。 

f:id:mochi36:20170403183653j:plain

その後、甲状腺や肺と気管支の反射区に棒を引いたら。。。

 

次に、この青い部分をグリグリ押して↓副腎や腎臓の反射区(青い部分)を刺激!そして、一気に泌尿器(水色の部分)までの反射区を押し流していく↓と・・・。えっ?て思うほど尿の出が良くなった。私の場合は。

f:id:mochi36:20170403183706j:plain

なので、ここはぜひ!腎機能が落ちている人などは、やらない手はないと思う。尿が沢山出るようになるので、腎機能が活性化しているのが分かるはず。

 

その後、ピンク色に塗った反射区をコの字に押し流す。胃腸の調子を整える意味でね。これは腸を上手い具合に刺激するので、整腸作用は感じるはず〜。そして、ふくらはぎ付近に老廃物を流すようにマッサージして、足はおしまい。

 

次は手のツボ。全体に手や指を表、裏と、揉みほぐしたら。ツボ押しの棒の痛くない方で、腎臓や副腎、そして消化器系のツボが集まる部分を丹念に押してゆきまーす。

f:id:mochi36:20170403183732j:plain

ちょっとひと段落したら、休憩ターイム。ここで白湯でも飲んで、身体の老廃物の流れを促進させて。

 

ここで、爪楊枝を何十本か輪ゴムで束ねたものを用意してね。

f:id:mochi36:20170403183758j:plain

痛気持ちいいくらいの感触で、爪の生え際の角っこを自作の爪楊枝棒でつつくの〜。これは、交感神経と副交感神経を整えるのに、非常に良いのでオススメのスポット

 

この爪楊枝棒!!暇な時は体にあるツボの部分にチクチクしてる。超チープでごめんだけど、これくらい安価なもので十分刺激になってると思うし。私は代謝が良くなってるよ。

 

アトピー治すのに、本来はそんなにお金はかからないもんなんだよね。

 

それから、もう一つ。大事なツボを忘れるところだった!!

f:id:mochi36:20170403183810j:plain

 

 こちらは合谷というツボ。爪楊枝で刺激するなり、お灸するなり、さっきの爪楊枝棒で痛くない程度に刺激してみて。身体の調子を整えるツボなので。

 

足や手の反射区とツボを、刺激するまで正味15分くらい。スマホ持ってチャカチャカいじっている時間があるなら、これくらいどうってことないでしょう?

 

終わって少し経つと、私は尿意を感じまぁす。まぁなんて刺激的なツボ押し♪全身ポカポカになるので、ぜひお試しあれ。

 

 前回のレクチャーを、念のため貼っとく〜↓ ペタっ。

mochi36.hatenablog.com