アトピー歴30年超!!もちゃこのアトピー完治記

30年以上アレルギーマーチに苦しみました。 元アトピー患者の、もちゃこです。 アトピー&アレルギー格闘記書いてます。 もちゃこ流アトピーの治し方も公開中。 写真と銭湯、甘いものが好き。 絶対にあきらめるな!がモットー。早くアトピー治しちゃおうね♪

ヘビー過ぎ・・・肌荒れも花粉症?! 〜前編〜

はぁ〜くしょん!!!!ズルズル・・・・・。なんて音を電車内で聞く今日この頃。

 

       f:id:mochi36:20170323170935j:plain

 

 

私は、スギとヒノキの花粉症もちでした。

さてさて、今年もまた、あの花粉症の時期が到来。そう。一般的には、ツラ~イくしゃみ鼻水の季節アトピーの皆さんは、アレルギーテストされてる方が多いと思うのであるが、花粉にアレルギー反応出てる方って、どれくらいいらっしゃるかしら?

 

数年おきにアレルギー検査を受けていたのであるが、当時はヨモギとか、ブタクサなんかにも、アレルギー検査で反応していた気がする。でも私の場合、花粉がくしゃみ鼻水の症状では、まったく出なかった。

 

なんと重度のアトピー患者になってから、毎年、花粉症が肌荒れやアトピーの悪化として出るようになったのである。病院で処方された抗アレルギー剤なんて、ちっとも効かなかった。はっきり言って、薬もらうだけお金の無駄だったかも・・・。

 

 目の回りが赤くなったり、アトピーの症状が、劇的に悪化したなぁ。他にも、MAX酷い時は、花粉症でめまいがしたり、気分悪くしたり・・・。あの頃を 思い出しても、憂鬱になりそう。

 

春は、毒だしの季節?マジでヘビー過ぎますから。

毎年春になると、アトピーが悪化して、ヘビーな時期が2~3ヶ月続いた。正直、心身ともに大分こたえたね。 春にうつ病が増えるのも、5月病になるのも、なんとなく理解できる〜

 

とにかく花粉症アレルギーの患者にとって、2~5月のゴールデンウィークまでは、魔の季節。 このつらい季節を、どうポジティブに乗り越えるかが大切になってくる。

 

花粉に負けない体作りをするため、体を鍛えてもよし!花粉症対策などのケアを、万全にするもよし!快適に人生を過ごすため、なんでも試してみようではないか。

 

常に、ハンカチやティッシュとお友達ってやつです。

 花粉症のくしゃみ鼻水のつらさも、よくわかるのである。私も小学生の頃は鼻炎もちで、年中鼻たらしてたから^^;通学や通勤途中の電車内で、ダラダラ流れる鼻汁との格闘を繰り広げるのって、悩みの一つ。ズルズルと鼻をすすり続けるのも、辛い話。

f:id:mochi36:20170323171104j:plain

 

鼻水の量は、へたすりゃタオルが手放せないレベル。うーん、切ない。

 

 小学生時代に同級生の女の子で、花粉症の時期は症状がひどすぎて、「外出ができない=学校を長期間お休みする子」もいたっけ。皆いろんなつらさを味わってるよね。生きている限り、色々と悩みを抱えてて。そうそう他人様には言わないけど。。。

 

ただね、アレルギーマーチ経験者の立場から言うと・・・。

24時間肌がかゆくて、アトピー全身赤むくれになるより、くしゃみ鼻水が一日中止まらないほうが、まだマシ!楽だから!!(※耳鼻咽喉の奥がただれるほどの、重度の花粉症を除く。)

 

重度のアトピーなんて、それこそ目の前がゆがんで見えるほどのかゆみに襲われ、頭が狂いそうになるので。こう聞いたら、経度のくしゃみ鼻水花粉症だけで悩んでた、そこのあなた。

 

「自分、まだマシかもな・・・。」なんて健康な体に感謝したり、少しだけ気分が楽にならなかった?ちょっとだけでも、なったでしょ?

 

つらいのは、自分だけじゃないから。見方を広げたり、変えたりしてみてね。

 

ヘビー過ぎ・・・肌荒れも花粉症?! 〜後編〜

mochi36.hatenablog.com