アトピー歴30年超!!もちゃこのアトピー完治記

30年以上アレルギーマーチに苦しみました。 元アトピー患者の、もちゃこです。 アトピー&アレルギー格闘記書いてます。 もちゃこ流アトピーの治し方も公開中。 写真と銭湯、甘いものが好き。 絶対にあきらめるな!がモットー。早くアトピー治しちゃおうね♪

ヘビー過ぎ・・・肌荒れも花粉症?! 〜後編〜

ヘビー過ぎ・・・肌荒れも花粉症?! 〜前編〜より続く。

f:id:mochi36:20170325213915j:plain

花粉症には、ストレスも根強く関係している。皆さんは花粉症がつらいからと、一日中くしゃみ鼻水や花粉症のことばかり、気に病んでいない?もーつらい、もーつらいってネガティブなこと言ってたら、病気になるよw

 

まずは、スッとするミントの香りでも嗅いだり、ガムでもかんで、気分転換してちょうだいね。

 

 

大人だからこそスポーツはオススメ♪

スポーツは歩いてもいい、走ってもいい。自分が興味が持てそうなものを試してみてほしい。 私なんて、卓球でラリー始めちゃうと、集中しすぎて悩み忘れてたりする。バトミントンも、思っていたよりも運動量あるもんだな!なんて気づいたり。

 

運動するって、子どもの時とはまた違った楽しみ方や、発見がある♪花粉症だからといって、家にこもらず、どんどん外出して、楽しい経験しちゃうっていうのも手花粉症であることは、なるべく忘れよう。

 

 皆さーん、きちんと花粉ケアしちゃってるかな? かつて、花粉アレルギーにも悩まされていたとき。私は、厚手のマスクはもちろん、ゴーグル型のメガネと、●●●まで買った。(●●●は、ご想像にお任せ。知りたければ連絡ちょうだい^^)

 

あと、髪の毛まですっぽり隠れる、毛糸の帽子かぶってたかな。ナイロン製のツルツルな洋服も、着てたし。超完ぺきな完全防備。万全の花粉症対策と言えるでしょ?やってる時は、自分アレルギーと戦ってる!とか、悦に入ってたんだけども・・・。

 

でもこれは今考えると、やりすぎてたと思う。

 

花粉症対策は怪しすぎ。犬にも怖がれ・・・。

頭部と顔全体を帽子、メガネ、マスクで覆うので、外からは、ほぼ私の顔が見えず。道を歩けば、犬にも怖がられ〜^^;

 

なんじゃこりゃ~って、後ずさりするワンちゃんもいれば、襲ってくる?」ってしぐさをして、おびえながら飼い主さんに隠れて、こっちをじ~っと見てくるコもいた。

 

どうやら、これは人間も犬と同じように、相手の顔が見えないと、妙に危機感を感じるよう。周囲の人にも「その格好、怖い。」って、言われてた。やってる本人は、別になんとも思っちゃいないんだけどね~^^;

 

”だってしかたないじゃん、私花粉アレルギーなんだし!”こんな風に見た目怪しい人な自分を、正当化してたかな。

 

しかも、そのカッコで、女子高生達の後ろ歩いてると、よく「うわぁ~。」って、後ずさりされたもんで。ごめんよ!JKちゃん!!まぁ、銀行強盗並みに顔隠してすぐ後ろ歩かれたら、びっくりするよね。

 

症状を抑えたり守ったりしすぎも・・・❌。

ただ、ここまで完全防備にしてても、花粉症による肌荒れやアトピー悪化は避けられなかったので、あんまり意味なかったかも・・・。物理的に一番重要なのは、身体から完全に花粉を排除しようとか、遠ざけようとすることではなく。

 

花粉に負けない抵抗力を持つ体作りをすることが、最重要

 

あとは、メンタル面の問題である。私の経験上から言えば、精神的に神経過敏になりすぎると、身体も花粉に敏感になりやすいようだ。もっと心身ともにおおらかになろうよ、花粉も受け入れちゃおうぜ~、気楽にやろうよ自分。って今は思えるね。 

 

病気って、意識しすぎて、病にばかり気をとられすぎると、良くない。症状がもっと重くなったり、長引いたりするものだし。

 

病気であることはなるべく考えない。アトピーもしかり。アトピーやアレルギーであることを、忘れてしまえるほど、何かに没頭してみてちょうだい。

 

 自分の好きなことに、集中して取り組むと、また自分の前に広がる世界が変わって見える。

 

これはとても難しいことだけど、アトピーやアレルギーを治すための一番の近道といえる。花粉症のお話は、とりあえずここまで。皆のアトピーやアレルギーが、早く良くなりますように^^

 

他にもアレルギーではヘビーな体験しました↓

mochi36.hatenablog.com