アトピー歴30年超!!もちゃこのアトピー完治記

30年以上アレルギーマーチに苦しみました。 元アトピー患者の、もちゃこです。 アトピー&アレルギー格闘記書いてます。 もちゃこ流アトピーの治し方も公開中。 写真と銭湯、甘いものが好き。 絶対にあきらめるな!がモットー。早くアトピー治しちゃおうね♪

もちゃこ流♪アトピーさんの保湿の仕方!!

前回まで、アトピーにまつわる色々な制限についてシリーズで書こうと思っていたのですが、具体的な保湿の仕方についてきちんと説明した記事を載せるの忘れていました。

 

なので今回は、もちゃこが続けたアトピーさんの為の保湿の仕方について書いてみようと思っています。使っていた保湿剤については、こちらを参考にしてみて下さいね↓

mochi36.hatenablog.com

mochi36.hatenablog.com

 

 

アトピー悪化時

私が重度アトピーで非常にドライスキンだった時のお話です。入浴後に保湿をしなければ、お風呂から出た瞬間に肌から水分が奪われ痒みと痛みで因幡の白兎状態になりました。

            f:id:mochi36:20171105142259p:plain

というか保湿を全くしないと肌や関節が痛いくらいバリバリになるので、本当にその場から動けなくなります。いや〜あれは辛かったですね。湿ったお風呂場で、ずっと生活していたかったくらいですもん。

 

そしてお風呂場に美肌水やワセリンなどの保湿剤、それから軟膏をタオルやバスグッズと一緒にタライに入れて持ち込んでましたよ。湿ったお風呂場で保湿するくらいが、私にはちょうど良かったです。

 

         f:id:mochi36:20171105142937p:plain

アトピーげき悪化時で冬場の一番乾燥がひどい場合には、お風呂場に着替えを持ち込むほどでした。保湿剤や軟膏を塗り終わったら、肌が乾ききる前に即、包帯がわりの肌着を着ます。慣れれば、保湿+軟膏などの湿布で10分くらいでしょうか。

 

もちゃこ流、保湿の仕方

まずは美肌水つけます

お風呂から上がり、水かぶりをした後。よくバスタオルで肌を拭きます。その後、すぐに美肌水を手に取り、一気に全身に散布していきます。女性の皆さんがよくやってらっしゃるように、顔に化粧水を浸透させていく要領で、勢いよくパシャパシャ肌に染み込ませてください。

             f:id:mochi36:20171105142407p:plain

肌が湿り気を帯びたら、OK!やりにくかったら、美肌水をスプレー式のボトルに入れて、まんべんなく体に吹きかけても良いでしょう。

 

次にワセリンをベタベタとまぶします

 今度はその上から、肌に水分を閉じ込めるベールを作るように、ワセリンや軟膏を塗っていきます。まず、クリームを指で適量すくったら、それを手全体に満遍なくまぶします。

     f:id:mochi36:20171105143221p:plain

全身の肌が乾燥していてガサガサの場合は、クリームの量が大量に必要になるかもしれません。

 

          f:id:mochi36:20171105143318p:plain

 

手のひら全体につけたクリームを、全身に伸ばしていきます。ピタピタとまずは、足や腕などに手で肌を押さえるようにつけましょう。湿疹が全身の場合、つけた後にマッサージをするように手全体を使って、均一に伸ばしていきます。ここは、慣れが必要かもしれませんね。やっていくうちにコツがつかめるようになるので、毎日やっておぼえていってください。

 

       f:id:mochi36:20171105143351p:plain

 

大丈夫です!毎日、肌の状態を見ていてください。水かぶりなどで湿疹が出なくなり、肌をかくことが少なくなれば、それにつれて徐々に美肌水やワセリンをつける量も減っていきますから。

 

アトピーがだいぶ良くなってきたら

まず入浴後に

風呂場で、美肌水だけを肌に湿布。自分の肌の乾燥状態を見て、ワセリンをどれだけ塗るか?を決めてください。ワセリン塗らずにお風呂から出た後に痒くなれば、かゆみが出た場所だけ、ワセリンを塗ってみてもいいかもしれませんね。アトピーが軽度になってきた場合は、ワセリン塗らなくても肌が乾く前にすぐに服を着てしまえば大丈夫ですよ。痒くならなければ。

 

湿疹があり患部を掻いてしまう、肌が痛む、もしくは傷が絶えないなど、どうしても我慢できない時は、軟膏でも塗っておきましょう。かぶりを継続していれば、そこまで薬を我慢する必要ないです。

 

ワセリンの量どれくらい使ったか?

重度の時 

ワセリン500ml入りで、1冬保たなかったです。2つ位は余裕で使っていた気がしますね。かなり大量にワセリンを使いましたが、ワセリンはお買い得商品の為、お財布は痛みません。

          f:id:mochi36:20171105142833p:plain

それくらい肌がバリンバリンのガサガサだったんです〜。ワセリン塗っても、一日中は持たないので、朝晩二回は全身に塗り直してましたね。

 

軽度の時 

1瓶買っても1年以上は軽く持ちました。保湿しすぎるとワセリンがベタついて気持ち悪くなるので、全然使わなくなりますね・・・。

       f:id:mochi36:20171105142735p:plain

こういう状態になると、ワセリンを1ヶ月に使う分だけ、別容器にスプーンで移し使ってました。ワセリン本体は綺麗に密封して、涼しそうな場所にしまっておきます。

 

ワセリンを使うときの注意です

容器にそのまま指を突っ込むと、爪の間に入り込んだゴミやフケ、雑菌がうつりやすいので、気をつけてください。

 

上にも書きましたが、大きめの容器を購入するので、そのまま指を突っ込んで使うのは衛生的にどうかな?と思います。私はワセリンをお味噌のプラ容器を利用してました。

      f:id:mochi36:20171105142605p:plain

そして熱湯消毒済みの大きなスプーンでワセリンをすくって入れ替えます。お味噌の容器はちょこちょこ空容器が出るので、マメに取り替えました。こうすれば、ワセリン容器に雑菌やカビがつきにくいです。

 

最後は、水かぶりと小山内式健康法のおかげでかゆみが減ってきて、全然ワセリンを使わなくなり、ワセリンにカビが生えましたw

 

美肌水についての補足です

 

美肌水は自分で作ることも可能で、そのキットも販売されています。水と尿素グリセリンで素人でも簡単に作れて、しかも材料費もお得なのでぜひ手作りしてみて下さい。

 

衛生面に気をつければ、冷蔵庫に保存して綺麗に使えます♬

お試しあれ〜( ´Д`)y━・~~