アトピー歴30年超!!もちゃこのアトピー完治記

30年以上アレルギーマーチに苦しみました。 元アトピー患者の、もちゃこです。 アトピー&アレルギー格闘記書いてます。 もちゃこ流アトピーの治し方も公開中。 写真と銭湯、甘いものが好き。 絶対にあきらめるな!がモットー。早くアトピー治しちゃおうね♪

ワセリンに引き続き、秘密兵器の保湿剤が登場したの巻٩( ᐛ )و

皆さん、お久しぶりで〜す。前回は、肌に油分を補うために私は、ワセリンを使ったよ〜というお話でした。今回は、アトピーさんに向けた保湿の続きを書いていきたいと思います。

 

そうそう。アトピー悪化時は、あまりにも体をかきむしりすぎて乾燥でバリバリになっていたので、肌に水分を含ませるために朝晩入浴していました。それでないと、服を着たり、起き上がれないくらい生活するのが困難で・・・。あの頃を思い出すと、まさに修行のような日々でしたねぇ。

 

本当に今、普通に生活できているのが夢のようです!!

 水分補給として美肌水を使ってます

肌は油分プラス水分でできているので、油分にはワセリンを使いました。そして水分を補うために、私は美肌水を使ったのです。嬉しい作用として、この美肌水を毎日使うことによって、アトピーの色素沈着も段々と薄くなりますよ〜♪

 

まず、美肌水で水分を十分肌に浸透させてから、水分が蒸発する前にワセリンを素早くつけて伸ばし、上から肌着を着けて肌を乾燥から守ることが重要です。肌への保湿のやり方は次回に明記しますね。

 

美肌水って?

美肌水は、医師の今井龍弥先生が開発されました。尿素と水とグリセリンで出来ているシンプルな保湿剤です。この美肌水を試してみたい方は、読んでみると良いかも〜↓

 

美肌水は、無色透明のまさに水って感じなのです。手に取ってみるとサラサラしているように見えますが、この美肌水を肌につけてみると、若干お肌にもっちり感が出ます。

 

美肌水作るのは面倒という方は、美肌水はもちろん購入もできますよ〜。

 

 

自分で薬剤を購入して、手頃なお値段で手作りすることもできますね♪ 

 

美肌水って、お肌には優しいです。

でも、体質的に合わない人もいると思います。24時間腕の内側に少量塗り放置するようなパッチテストをしてみてください。

 

もしその間、かゆみが出たり痛くなったりしたら、貴方の美肌水の配合が貴方の肌には濃度が濃すぎるか、もしくは貴方の肌に合っていないのかもしれません。その際は、美肌水をもっと薄めに希釈してもう一度試してみてください。もしくはワセリンだけにするか、他の保湿剤を試してみてくださいね。

 

 とりあえず、この美肌水作ってみたりしたくなりました?どうですか?それでは、またねぇ〜^^