読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アトピー歴30年超!!もちゃこのアトピー完治記

元アトピー患者の、もちゃこです。 30年以上アレルギーマーチに苦しみました。 アトピー&アレルギー格闘記書いてます。 もちゃこ流アトピーの治し方も公開中。 丸いものとお茶、甘いものが好き。 絶対にあきらめるな!がモットー。早くアトピー治しちゃおうね♪

病は気から!アトピーとマインドの関連性について語ろう。

以前、瞑想について書いてみた。

mochi36.hatenablog.com

怒りに気をつけて、精神をコントロールしているのだが、まだまだ修行途中の身。時々イライラしてしまう。今回はアトピーとメンタルについて補足したかったので、ちょっと書いてみる。

 

比較的軽度アトピーだった時のメンタル

いつも気分上々!アトピーが軽度だった中高生の当時、私は少女漫画の読みすぎで恋に恋する女子だった。そのおかげで、いつも好きな人の事を妄想して、胸キュン♪今思い出しても、片思いは楽しかったなぁ。

 

心許せる友達が周りにいてくれて、笑いにつつまれ楽しかったし。そんな時はまあるくて優しい気持ちに包まれていたような気がする。細かい所は気にしなかったように思う。人と自分を比べたり、人を羨ましいとか思ったことは一切ない。

 

脳と腸は密接に繋がっているらしい。だからアトピーが軽度の時は、脳が幸せ=胃腸も安定=アトピーも安定傾向だったようだ。

 

アトピーが重度だった時のメンタル

f:id:mochi36:20170503163308j:plain

重度アトピーだった時は、今以上に脳も体もストレスでがんじがらめ。心も体もガチガチに固まっていた。そんな私からは世間全体が北風にみえていた。

 

この心身のガチガチは、あることがきっかけで雪解けしたのだ!そう。母の手料理で。その安堵感から、一気に心がまぁるくなっていった。すると、精神的に安心して飲食の取り方も安定=胃腸の調子が良くなる=アトピーの調子も徐々に回復。

 

こんな具合に、アトピーやアレルギーだけでなく、一般的な病気も心の持ち方が関係していると思う。

 

アトピー完治のキーは、マインドの安定かな。

やはりアトピーを治す最善の方法は、マインドを安定させることだろう。心や脳が安定すれば、おのずとお腹の調子も良くなってくるものだから。そうすれば、肌の調子も少しずつ改善されるはず。

 

人間、あまり悩んだり考えすぎると体に良くないよ〜。少しでも好きなことをやって生きていくのが一番だと思う。大人になると、なかなか難しいことだけれどね。