アトピー歴30年超!!もちゃこのアトピー完治記

30年以上アレルギーマーチに苦しみました。 元アトピー患者の、もちゃこです。 アトピー&アレルギー格闘記書いてます。 もちゃこ流アトピーの治し方も公開中。 写真と銭湯、甘いものが好き。 絶対にあきらめるな!がモットー。早くアトピー治しちゃおうね♪

心に浮かぶネガティブ。瞑想で整えてみる。

ストレス解消と精神的バランスをとるため。そして、直感力を磨くため。数ヶ月前から自己流で瞑想をはじめた。

f:id:mochi36:20170320201121j:plain

 

 

 

瞑想を習いに。都内某所を訪れた。

瞑想はやってみると、とても気持ちが良い。身体の力がうまい具合に抜け、涙とあくびが止まらない。もう病みつき。自然と瞑想を求めてしまう自分がいる。そして昨夜は、仕事帰りにヒーリングサロンに行ってきた。もちろん瞑想のやり方を習うためだ。単発で瞑想の講座を探して参加。

 

瞑想は大抵ヨガや気功、禅の教室などで教えられていたりする。もちろん、ヨガや気功、禅では、それぞれに瞑想のやり方が違う。私は色んなお教室を訪れることで、その違いを楽しむ。また自己流でやる時の参考にしている。

 

自分自身が重度のアトピーやアレルギーで悩んでみてわかったこと。それは「身体と心は繋がっている。」ということだ。身体が病めば、心も沈みがちになってしまうのを、実感した。だから、身体を整えること同様に、心や内面も整えてゆくことも、重要だ。

 

瞑想は今アトピーやアレルギーで悩んでいる人に大変オススメである。お金がほとんどかからない。家でできる。必要なのは、時間。そして静かに座れるスペース。これだけ。

 

病気になるカラクリが解明されるような話が出た。

たまたま、参加者全員で瞑想に入る前に、病気が起こる仕組みの話になった。それはこんなものだ。「ネガティブな感情や思考を常に持つと、内臓特に肝臓に蓄積してゆく。その蓄積されたものが、70歳くらいになって、病気という形になって外に出る。」

 

この話は、私のなかでするっと消化できた。こんなにも単純明快だったのかと。まぁ70歳という数字は、平均的な目安であって、これは個人差が大きいと思う。個々人の、潜在的な身体の丈夫さとかも、多分に関係してくるだろうから。

 

今まで、人はなんで病気になるんだろうって疑問に思うことが多々あった。元々身体が弱いせい?遺伝の影響?そういう運命?と考えていたのだが。それも病気になる一要因なのかもしれないが。やはり大きく影響されるのは、マインドの持ち方なんだろう。

 

確かに年老いてから病気になっている方が多い。合わない環境の中で無理してストレス溜めまくっていた方や。あとは心配性すぎて、体調を崩してしまった方とか。

 

過去には、緊張で保っていたり、若さで表面化しなかった鬱屈したネガテイブ。これが定年退職で緊張が一気に溶けたり、自分を支えていた若さがなくなれば、一気に溜まったネガティヴが外に病気として出てくる。そういう人多いのかなぁ。

 

まぁ、私の場合。根本的に父親への怒りの気持ちが、根強くあって。元々、身体も頑強とは程遠い。だから、年老いる前に。アトピーという形で、ネガティブな感情や思考が出続けたのだろう。私の弱い部分である、肌という排泄器官を通して。

 

病気だからネガティブなのか、ネガティブだから病気になるのか。

確かに、重症のアトピー患者だった私は、ネガティブだ!とよく言われた。友達にも「私のポジティブわけてあげたい!」と言われたこともある。相当、気分が落ち込んでいたのだろう。そして、何かしらイラついていた気がする。

 

でも自分がネガティブだなんて、まったく気づかないのだ。はっきり人から言われても。全然ピンとこないの。ただ、今ツイッターのつぶやきとか見ると。アトピーで悩んでいる、10代から20代の若い子達が暗いつぶやきをしている。まだ若いのに、ネガティブだなぁと思ってしまう。

 

暗くなってしまう気持ちはとてもよくわかる。私も、自分の肌をまぢまぢ見つめては、ため息をついたり。暗い気分になったり。時には、なんでこんな目にあうんだろうと泣き叫んでみたり。本当に毎日ネガティヴな思考な自分だったような気がする。

 

今、アトピーだった頃の自分を振り返ってみれば、ね。その頃は、ネガテイブといくら言われても、ちっとも分からなかったけど。

 

脳と腸は繋がっていると言われている。

 腸は第二の脳と言われ、また最大の免疫器官である。その腸内環境が壊れれば、繋がっている脳みそだって、壊れ気味になる。気分も落ち込んだり、イライラしたり、不安定になる。

 

f:id:mochi36:20170323134032j:plain

そのまた逆もしかり。気分が落ち込んだり精神的に不安定になれば。腸や消化器系全般の機能低下やバランスの悪さを招くだろう。

 

ということは、腸と脳は相関関係にあるはずで。どちらも上手くバランスをとっていかねばならない。薬に頼らず。他力本願にならず。自力本願で!

 

まぁ、ネガティブ思考も脳みそでするわけで。

結局精神も肉体も全部繋がっているのですな。アトピー治したければ、できるだけ明るい気持ちでいた方が、いいかもしれない。私のアトピーが重症だった時。アトピー完治した人の話を聞く機会があった。

 

その人曰く、毎日楽しく過ごすため、よくお笑いのDVDを見ていた。よく笑うようにした。と言われた。

 

その頃は、自分自身が暗い気持ちでアトピーと向かい合っていた。なので、当時はお笑いのDVDなんか見て治るわけないじゃんなんて思っていたが。今よくよく考えてみると、どうせ同じ時間病んでいるなら。楽しく過ごしたもの勝ちだなぁと思う。

 

f:id:mochi36:20170326193046j:plain

たしかに、笑えば免疫力も上がるというし、なによりも身体が温まってくる。

 

アトピーやアレルギー完治の秘訣はポジティブ思考。

沢山笑って、未来に希望を持ち、人生を楽しむことだろうか。そして、自分を包んでいるすべてのものに感謝するのも重要。アトピーを治す鍵は、お笑いのDVD見てケタケタ笑うような。そんなほんの小さなポジティブ思考にあるのかもしれない。

 

病気になりたくなければ、明るく楽しく過ごすのが一番。そして、マイナスな思考を持ってしまうものを遠ざける。

 

健康になりたければ、ポジティヴ思考って大切なんだなぁ!

そんな風に考えさせられた、ヒーリングサロンでのお話でした。瞑想もね、やってみると凄く心が浄化されたように感じる。

 

f:id:mochi36:20170322150915j:plain

とにかく悲しくないのに、涙がドバドバ出る。そして、体の強張りがほぐれ、しがらみから解放された気分になれるのは不思議。病気やアトピーに苦しんでいる人にも、心を整える効果があると思う。瞑想はとにかくおすすめ。機会があったら、ぜひ瞑想を試してみてね〜。

 

そして瞑想では深呼吸が大事になるのです↓

mochi36.hatenablog.com