アトピー歴30年超!!もちゃこのアトピー完治記

30年以上アレルギーマーチに苦しみました。 元アトピー患者の、もちゃこです。 アトピー&アレルギー格闘記書いてます。 もちゃこ流アトピーの治し方も公開中。 写真と銭湯、甘いものが好き。 絶対にあきらめるな!がモットー。早くアトピー治しちゃおうね♪

アトピー&ガンのダブルパンチ?!すっごい本なんだわ(*´ー`*)

みなさん、こんにちはぁ🌟毎週4〜5冊ペースで読書しているもちゃこです。本読むのは知識が増えて楽しいですねぇ。そこで今まで読んできた本の中でこれはアレルギーで苦しんでいる方の役に立つのではないか?と思う本を思い出したのでご紹介しますね。

アトピー、その他アレルギー疾患、そして癌に悩まれている方にもオススメできるかも〜♪ 内澤 旬子さんという、イラストルポライターをされている方が書かれた著作です↓

 

 

実はね・・・。私も俺様系の元彼から体力の無さと皮膚の弱さを指摘され、「とりあえずヨガやれ。」って言われた事あるんですよ〜。ヤツの物言いが命令口調。いつも上からなので嫌だったかな〜。もちゃこ、頭を押さえつけられるのが苦手なのれすo(`ω´ )oでも、頭を押さえつけようとしてきたやつの頭を、思いっきり踏みつけ返すのは好きでしたw

 

ただ、この内田さんのご著書を拝読した後は、ヤツのヨガ推しの意見はなかなか鋭いところついてたとは思います。サイコパスで史上最悪な冷淡人間でしたが、流石に頭の回転はめちゃくちゃ早くて、キレッキレでしたね。おまけに水泳やヨガで昔鍛えていたせいか、基礎体力が人並み以上。30代なのに3時間睡眠で足りてしまう人でした。

もちろん、アトピーや病気なんて無縁。まぁ、パーフェクトヒューマンすぎて、人間として大切なハートの温かさや優しさが欠けていましたね・・・。

 

話はそれましたが・・・。アトピー患ってた当時。ヨガってもちゃこには相当キツかったんですよ〜(−_−;)なにがって、まず虚弱体質なのでインナーマッスルなんて無いも同然。筋肉つきにくいタイプ。少しなんかやるだけで疲れちゃうwそして、スローペースでポーズとってるとキツ過ぎて辛い&マジ飽きましたw続かない。やれやれ困ったちゃんです。

 

でもこの本を読めば、アトピーに負けない丈夫な体を作るために運動しよう!って気にはなれますよ〜。まぁ確かに、アトピーの治し方って人それぞれだと思います。皮膚科通いしていても、成長に従って自然に体力がついて治っていく人もいるでしょうし。

 

あと、その他に内澤さんは代表作として、こんな面白いルポルタージュ書かれてます↓