アトピー歴30年超!!もちゃこのアトピー完治記

30年以上アレルギーマーチに苦しみました。 元アトピー患者の、もちゃこです。 アトピー&アレルギー格闘記書いてます。 もちゃこ流アトピーの治し方も公開中。 写真と銭湯、甘いものが好き。 絶対にあきらめるな!がモットー。早くアトピー治しちゃおうね♪

意外?!アトピー悪化で良かったこと??

今回はアトピー悪化して良かったことを書いてみたいと思う。”病気になる=ネガティヴなイメージ”しか湧かないかもしれないが、案外そうでもない。

                                     f:id:mochi36:20170421211827j:plain

アトピーになることを通じ色々な発見や気づき、そして学びを頂いた。そんなことに気付けるのは、病気が治ってからの話だけど・・・。

 

 

1.えっ?アトピーだとシミそばかすができないの?

これは私だけかなぁと思っていたが。過去にアトピーだった人に、それなりの数会って来たが、皆お肌が綺麗。大きなシミやそばかすも無かった気がする。

 

うちの母親は、アレルギー疾患がない代わりにシミそばかすがすごい。小学生の頃から、そばかすだらけだったそう。大きなシミやソバカスを気にして、今でも白粉を塗りたくり、化粧で隠している。腕もシミが多い。

 

てっきり娘の私にもダルメシアンのようなシミが沢山できるのだろうと思っていたが、思春期を過ぎても私の顔にソバカスは現れず。不思議なことに、いくら日焼けをくりかえしても、30過ぎても、大きなシミやそばかすができないのだ!

 

これは自分でもびっくりした。隠す必要もないので、ファンデーションも塗っていない。外出時にポイントメイクだけささっと施す事もあるが、脂性ですぐ取れてしまう。まぁ、少し化粧しただけで宝塚に出られそうな顔になるから、リップだけで十分かも。

 

もちろん、特に大量にビタミンCを摂取したわけでもない。もしかして・・・アトピー体質の人は、シミそばかすができにくいの?という結論に至った。周囲にいたアトピー患者さんを思い出してみてもそう思う。もし、私アトピー体質だけど、シミそばかすもあります!という方がいたら、教えてくださいね〜^^

 

2.ツルピカ!自分以外のすべての女性が綺麗に見えた。

卑下して思うわけではないが。アトピーの人は、いつも荒れ果てた自分の肌ばかり見ている傾向がある。だからどんなおばちゃんやおばあさんでも、肌がつやつや美しくみえるのだ。正にごく普通の女性達が、絶世の美女に見えるわけさ。不思議だね。

 

そこかしこに、美女が歩いてるんだよ〜。見てて楽しいよ〜^^;

 

私の場合、これは他者の美点が見出されるという点で、良い事なんではないかなと受け止めた。でも、アトピー完治すると他人の肌が美しく感じることは、あまりない。やはり気が弱っていたのだろうねw

f:id:mochi36:20170421211544j:plain

3.デマか!アトピー体質の人は、ガンになりにくいらしい。

これは以前通っていた自然療法で言われたこと。不思議な話だがアトピーの人は、ガンになりにくいらしい。自己免疫が強いせいなのか?真相は定かではない。が、今のところ私もガン患者ではないから、日々免疫細胞がガンと闘っている事に感謝したい。

 

あーでも、イラストルポライター内澤旬子さんは、アトピーだったのに乳がんになったそうなので、一概にアトピーの人がガンにならないとは言えないねぇ。

 

4.食生活や健康に気遣わざる負えないアトピーの人。

アトピー悪化すると、必然的に健康オタクになる。根が弱いので健康に気を使わないと、ポキっと折れてしまうから。とにかく普通の人のように、無理がきかない。体力以上の事をすると、すぐ寝付く。

 

食事制限をしたり、健康的な生活リズムをキープせざるおえないねぇ。気づけばりっぱな健康オタクの出来上がり!良いのか悪いのかは謎であるが、健康人よりも石橋を叩いて渡る習慣が身についてしまう。

 

ほら、健康な人って無理がきいてしまうから、体力の限界まで頑張って、ある日コロっと逝っちゃうのよね。

 

5.アトピーのおかげで、かなり忍耐強くなった。

 元々、飽きっぽい性格。何十年と継続したのは、アトピーくらい。飽きっぽくてお稽古もすぐに放り投げたので、昔の私は忍耐という言葉から程遠かった。

 

でも、アトピーが悪化して。薬害により難治性のアトピーになり治すのが非常に困難だった。飽きたからって病気は自分から離れてくれない。症状に耐え、自力で治さなければならない。嫌だから辞めるが通用しないのが病気の世界〜^^;

 

生き続けて耐えて治すか、諦めてさっさと死ぬかの二択。Live or Die の世界。私も何度家の中で死んでやると叫んだかわからない。結局生きる事を選択して耐え抜いた。人より少しは辛抱強くなったかなぁ。

 

6.とても敏感になる。

これは良くも悪くもかもしれない。全ての五感に対しても、食物や人、スピリチュアルな物に対しても、全ての物に敏感になる。

 

そう。”音声として聞こえない声に、話しかけられたことがありますよ。脳内に直接聞こえてくるんですよ!!声が!!”こんなこと書くと、ちょっと頭のお病気だと思われてしまうかもしれませんが、一応私の頭は正常なんだそうです。ネジとれてるのかもだけどw病気認定されたくてメンタル系の先生達に聞いてみたんですけど、「もちゃこさんは正常です!」と念押しされてしまうんですよね〜。残念。

 

まぁ、脳内に響いた声が聞こえたのは、2度だけだから頻度は少ないけどね〜。

 

アトピーになって良かったことのまとめとして・・・。

最後にちょっと話が脱線したけど^^;大方の人は、病気になるの敬遠すると思う。でも、病気になることにより、得られる気づきも沢山ある。そこまで忌み嫌うこともない。大切な事に気づくまでは悩んだり、落ち込んだり、怒ったり、色々な感情が湧くだろうけど。

 

例えば、性格の歪みなども治る人もいる。病気をした事で家族のありがたさがわかって、もっと大切にしようと反省するとか。今まで健康でいられた事を感謝するとか。そう考えると一概に病気は、しなくてもいい苦労でもない。ただ、健康で平々凡々と生活できるありがたさは、とことん病んでみないと、わからないかもしれない。 

 

そしてアトピー悪化のネガティブ面ものぞいてみてね↓

mochi36.hatenablog.com