アトピー歴30年超!!もちゃこのアトピー完治記

30年以上アレルギーマーチに苦しみました。 元アトピー患者の、もちゃこです。 アトピー&アレルギー格闘記書いてます。 もちゃこ流アトピーの治し方も公開中。 写真と銭湯、甘いものが好き。 絶対にあきらめるな!がモットー。早くアトピー治しちゃおうね♪

あなたは”サウナで滝汗かけるって幸せだ”と思えませんか?

本日のもちゃこ。銭湯の低温サウナを、心ゆくまで堪能。サラサラと流れるようなをかいてきた〜。それはまるで、柳から流れ落ちる雨の雫のよう・・・気持ちよかったぁ♪( ´θ`)ノ サイコー!!

  f:id:mochi36:20170727155902j:plain

 

 

実は私、アトピー治るまで全身にまんべんなく爽快な汗をかくことができなかったので、嬉しくってたまらない。(患部にじとっとした嫌な汗をかいて、痒くなることはあったけれど〜^^;)

 

汗がかけない!アトピーだった頃の私。

 

小さい頃、汗をかくという経験をあまりしなかったように思う。運動といえば、体育くらいだったし。顔に汗をかくことすら、私にとってはとてもレアなこと。そういえば、新陳代謝が悪い子だった。

 

今でも覚えてる。小学生の時も、中学生の時も。友達と温水プールへ行った時にサウナに入った時。友達は肌に玉のような汗を浮かべるが、私は全く汗がかけなかった。

 

夏の暑い時も同じ。顔中汗だらけの友達には「顔にも体にも汗かかないなんて、羨ましい。なんて言われていたけど、私は逆に身体中に汗をかく友達が羨ましかった。だって、汗がかけるなんて、新陳代謝が良い証拠じゃない?

 

汗かけないって、すごく身体に悪いのよね。

猫も肉球からしか汗がかけないけど。アトピーの人で、全身にまんべんなく汗かける人少ないと思う。

 

暑い→なのに汗かけない→熱や老廃物が体に溜まる→余計に代謝が悪くなる→体が冷える

これを際限なくループのように繰り返していた。薬も塗ってたから、余計薬で肌に蓋がされて、皮膚呼吸できない状態になってた感じ。

 

だから、ステ漬けで皮膚が一見綺麗な状態に見えた時も、汗なんてかいたことなかった。

          f:id:mochi36:20170727155930j:plain

 

また、サウナなんてとてもじゃないけど我慢できなかった。ムシ暑さに耐えられず、すぐにサウナ室を飛び出ていたほどだ。アトピーがひどい時にサウナ入ったら、高温のせいか鼻の粘膜が焼けそうなほど痛かった覚えがある。

 

これは、スポーツをしていなくて血液循環や代謝が悪かったせいもあるけれど、汗腺が弱っていたのだろうね。汗かけなくてよかったのは、あまり蚊には好かれなかったことかなぁ・・・。

でも今は違う!汗が滝のように流れてくる。

アトピーが治ったからか、運動を定期的にしているせいか、いつの間にかきちんと汗がかけるようになった。ランニングしていても、身体中に自分の汗を感じるのだ。

 

そしてはじめてサウナで汗を流した時。自分が汗をかけたという自覚がまるでなかった。だって、ってほとんどかいたことなかったので、本物の汗を知らなかったのだ。

 f:id:mochi36:20170727155524j:plain

はじめて大汗を見た時は、”おや?肌についた水がなかなか引かないなぁ?”と疑問に思った。そして、この水が拭っても拭っても、止まることがなかったので、ようやくこれが自分の汗であることを理解した。

 

肌から溢れるように出てくる汗を見て、汗だと認知できた時はかなり感動した。「これが普通の人が、普通にかける汗なのかぁ〜!」みたいな。

 

アトピーが治った今、暑ければきちんと汗がかけるのだ!

健康な人と同じように。夏でも、サウナでも、汗かいて過ごせる!これって最高に嬉しいことだねぇ。健康な人にとってはなんでもない当たり前のことなんだろうけど。汗かけることが、私にはとても幸せに感じられる。

 

とりあえず今アトピーの方は、きちんとがかけるような体になるように、軽い運動から始めることをオススメ。軽いウォーキングからはじめて見るといいと思う。確かに、ちょっと患部がジメッと汗っぽく湿ると痒くなるけど、それを乗り越えると、徐々に道がひらけてくるよ^^

 

代謝が良くなると、体がだいぶ変わるので!もちろんアトピーでない人も、汗かけない人がいるようなので、オススメかな。