アトピー歴30年超!!もちゃこのアトピー完治記

30年以上アレルギーマーチに苦しみました。 元アトピー患者の、もちゃこです。 アトピー&アレルギー格闘記書いてます。 もちゃこ流アトピーの治し方も公開中。 写真と銭湯、甘いものが好き。 絶対にあきらめるな!がモットー。早くアトピー治しちゃおうね♪

こんな風に書いてます!もちゃこ流ブログライフをご紹介!!

私がブログを書き始めて、2ヶ月経ちました。皆さんほとんどの方が健康なのにも関わらず、こんなアトピー専門ブログに遊びに来てくださって、どうもありがとうございます。感謝の涙で、目の前がくもって見えませんwビェええええ(嬉し泣き♪) 

      f:id:mochi36:20170427110330j:plain

今回は、もちゃこ感謝祭という事で、もちゃこがどんな風にブログを書いているのか?ご紹介します。

 

 

パッと思いついた時に、サッとテーマをメモる!

まず、インスピレーションであれを書こう!と、記事のテーマを決めます。ピンポイントの時もあれば、大まかな時もありますね。テーマはその時の気分次第です。特に意図はありませんw

 

この時、起承転結などの文章で肝心な部分は、堅苦しいので考えちゃいません。書きたいことを、素直に書いていきます。これ重要。難しくこねくり回さず、まずはなんでも書いてみてる感じですね。

 

もちゃこはどんな風にブログを書いているのか?

ブログの骨格になる部分は、通勤途中の30分間を利用。電車の中でサクサク書いています。まず通勤電車で座席を確保。目をつぶって5分休憩→20分で文章を書く→目をつぶり5分休憩。意外にざわついた電車の中の数十分って、集中するにはうってつけだったりするんですよ〜^^

 

使ってるのは、小さめのタブレット。これでも意外と早打ちなので、両手でダンレボやってるみたいと言われました。あれを書こう!と決まれば、20分あれば800字程度はかけますよね。ササっと要点だけみつくろうだけなんで。

 

そして暇な時間を見つけ、おニューなMacの前に座りカタカタ・・・。文章に肉づけをし、記事として完成させます。大体1時間程度。基本、あんまり文章は読み返してないですね。UP後も時々修正しているのは、そのせいです^^;あとUP後に絵を描いて付け足しています。

 

なんでこのブログって、長文なの?

私の記事は普通の人よりも多分長いです。ダラダラとね。正直、記事を最初から最後まで全部読んでいる方はきっと少ないでしょう。流し読みしてくださってるんだと思ってますよ〜^^そういう感じでお気軽にどうぞ〜^^ 

             f:id:mochi36:20170427113224j:plain

書いてる本人は、あれも書かなきゃこれも書かなきゃで、結局気づけば長くなってしまってるだけなんです。仕事上では数時間以内に2000字程度の長文を数記事、要求されるので、長文が癖になってることも関係してるんでしょう。

 

ブログのネタ切れ、文章書けないってあるの?

時々ベテランなライターさんでも、仕事上で文章は書けても、趣味で文章が書けないという方がいるんですよね。人それぞれでしょうが、私はなんせ30年以上も病んでいたのですから、書くネタが尽きません。病み話でなくとも、生活していればネタはその辺にゴロゴロ転がっているので、お陰様でアイディアは泉の様に湧いています。

 

文章が書けな〜い!と言うときは。上手く書こうとすればするほど書けなくなるはずなので、リラックスして書きたくなるまで待ってみてはどうでしょうか?まぁ、私も、文章を書くスピードにはムラというか波はあります。人間ですからね。いちいち気にしちゃいませんけど。

 

遊びに来てくださっている皆様。最後に御礼申し上げます。

本来の目的は、アトピーで苦しんでいる方向けに書くはずだったのです。でも今は、主にポジティヴで健康的なブロガーさんが読者になってくださってます。だからこそ・・・私も記事内容に頭を悩まされることもあります。でもみなさんがこのブログに遊びに来てくださるんでっ、書かなきゃ!って気持ちになれるんです。だから、皆さんには感謝しているんですよ(*^ω^*)

 

はてなブログを通じて沢山の方とつながり、楽しい交流をさせていただいています。うちの直帰率50%だそうで、いつも長居してくださって、どうも有難うございます!

 

それでは、お暇な時にいつでもお待ちしておりますので、どうぞお気軽にまた遊びにいらしてくださいね。

 

待ってま〜すm(_ _)m   もちゃこより❤️