アトピー歴30年超!!もちゃこのアトピー完治記

30年以上アレルギーマーチに苦しみました。 元アトピー患者の、もちゃこです。 アトピー&アレルギー格闘記書いてます。 もちゃこ流アトピーの治し方も公開中。 写真と銭湯、甘いものが好き。 絶対にあきらめるな!がモットー。早くアトピー治しちゃおうね♪

あとぴーさんとおしゃれについて語ってみよう_φ( ̄ー ̄ ) その2

天気の変動や寒暖の差が激しい日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?アトピーさんはとてもデリケートです。風邪や低気圧の影響も受けやすいので、体調管理には十分気をつけましょうね☆

mochi36.hatenablog.com

さて前回語ったように、重度アトピーさんは過酷な毎日を送っています。今アトピーで苦しんでいる方も、衣食住の「衣」を満たしたりして、少しの間でもアトピーを忘れて快適に過ごしたいなと思っている事でしょう。今回はおしゃれには欠かせないアイテム、服装や小物使いについて語ってみたいと思います。

アトピーさんの服選びとは?

避けたい素材、形、肌触りなど

私の場合、血やフケや膿などの汚れが目立ちやすい色の服、湿気がこもりそうなポリエステルなどの素材は身に着けませんでした。縫製が粗くゴワつくものギザギザした部分が皮膚に当たるレースの服は、肌を傷つけるので避けるようにしました。          

          f:id:mochi36:20171029165804p:plain

 綺麗な洋服が着たくとも、洋服が血やうみやフケで汚れるのが嫌だったので、白い服やレースのついた綺麗な服は、全てタンスの肥やしでしたね(/ _ ; ) 大好きだった服が着られないのは悲しいけれど、かわいい洋服が汚れてしまう方が嫌でした。

 

あと黒っぽい服だと落屑が白いフケのように目立つので、黒い服も避けましたね。

 

推奨される服の素材とは?

白い服やレースのついた服がダメだとすると、綿100%の長袖上下になるわけです。ささっと洗濯できる素材が一番ですね。

             f:id:mochi36:20171029165842p:plain

あと、なるべくコートの表地はポリエステルなど、ツルツルと滑る素材のものが良いですよ。落屑がパラパラ髪や体から落ちたとしても、ツルツルしていればはたけば落ちます。逆に粗めなニット素材とか綿素材だと、素材の目に落屑が入り込むので服がすぐに痛んだり、黄ばんだりします。ばっちい感じになるかもです。

 

しかも、重度アトピーになると自律神経の調子もだいぶ狂っていますから、かなり冷え性。夏でも長袖長ズボンは当たり前。ひどい時には9月、10月でも軽めのダウン着てましたよ( ´Д`)y━・~~

 

服の色使いは、色んな色が混じっている服とか、格子柄、また柄や模様が沢山あって、何色が混ざっても気にならない服を選んでいた気がします。例えば、小さな花柄とか、幾何学模様とか。 

 

 好きなアクセサリーはつけられたのか?

ネックレス編

私が重度アトピーの時、素肌に直接貴金属をつけませんでした。その理由とは・・・。

  1. 首筋がひっかき傷だらけなので、ネックレスをつけると擦れていたかったのです。
  2. ただでさえ体がとても敏感になっているので、ネックレスを長時間身に着けていることによって金属アレルギーを発症しかねないからです。
  3. ネックレスを首に直付けすると、夏場などは汗をかきやすく、かゆみが生じます。

            f:id:mochi36:20171029170056p:plain

重度アトピーでもつけたい時は、Yシャツなど服の上からつけられるようなアクセサリーを選びました。2連の長いパールのネックレスとか、タラッと腰にも巻けるような長めで大ぶりなものですね。これだと、直接金属が肌に触れることがなく、しかも華やかに見えるので女性にはおススメですよ。

 

指輪・イヤリング・ピアス・編

私の場合、ネックレス同様、指輪、イヤリングやピアスも止めてました。金属でかぶれをおこす可能性が高かったので・・・・。

指輪がどうしてもつけたいならば、ステンレスとか陶器の指輪をつけてみるというのは如何でしょうか?

          f:id:mochi36:20171029170150p:plain

またイヤリングをつけたい方は、アレルギー対応の「樹脂イヤリングやピアス」を探してつけてみると良いかもしれません。でも、体に異物をつけているとかゆみを感じてしまうかもですが。

 

化粧はどうなの?

元々薄化粧派でしたので、重度アトピーになってからはすっぴんで通しましたね。

なんと自然療法でオススメされた自然派化粧品で、痒くなってかぶれを起こしたり、発赤が出たりしました!自然派化粧品って、結構高額なんですよ〜汗。

            f:id:mochi36:20171029170243p:plain

しかもあんなにお金かけたのに全然使えなかったりするので、注意が必要です。私はアトピーの人には薬効が強すぎる自然派化粧品をオススメしません!あれはハーブとかいろんな種類の薬草が配合されているので、逆に肌がその薬草に敏感だと反応してしまうのでしょう。

 

で、なんと普通の化学薬品でできたプチプラな化粧品をつけても、肌が過敏に反応することはありませんでした。ここら辺は人によるのかもしれませんがねぇ。

 

おしゃれにまつわるエピソード

以前に私が通っていたブラック医のいた皮膚科では、治療に来る他の患者さんの姿が見られました。ある20代半ばの女子は、いつも大きなフチのお洒落な帽子かぶっていました。お洒落女子ですよね〜^^あれはなかなか見た目にも良かったですよ。

          f:id:mochi36:20171029170322p:plain

 洋服が血やフケで汚れてしまう分、帽子なら可愛いのが選べますよね。ただ、帽子もずっとかぶっていると汗で頭が蒸れて痒くなる人もいると思います。だから通気性の良い素材を使っているとか汚れが目立ちにくいなど、帽子を選ぶのに配慮が必要になりそうですかねぇ。

 

これを応用して、服以外の方法でお洒落をするやり方は色々あると思います。その一例が帽子でしたが、靴やカバンでおしゃれをするというのもありかもしれませんよ。ワンポイントで濃いめの色や奇抜な形にしてみたら、楽しいかもしれません。

 

顔まで真っ赤な重度アトピーさんへのおすすめ

いっそ開き直り派手な色を身につけちゃおう!肌の赤みが目立ちにくくなる気がします。逆に薄い色の服を着てしまうと、服と肌の色のコントラストが付き過ぎて、顔の赤みが目立っちゃうかもです。なので思い切って、赤でも紫でも緑でも原色の洋服を着てみるというのがもちゃこのオススメです。

 

高校時代、同級生で顔にアトピー出ていた男の子は、帽子を目深に被っていましたね。女子は帽子だけでなくカチューシャやヘアバンド、ターバンもオススメですね。ワンポイントアクセサリーを上に置くことによって、他人の目線や意識が自分の顔よりも上に向かいます。

       f:id:mochi36:20171029170446p:plain

 逆に、カサカサと粉が吹いたようなアトピーの人は、淡く薄めの色の方が似合うかもしれません。オフホワイトとか、薄いピンクや水色、黄色などを上手く使ってコーディネートしてみてくださいね♪

 

おしゃれの効用はありますよね〜(๑╹ω╹๑ )

玉子の食べすぎでアトピーになったご婦人は、その辛さを着物を着る楽しみで忘れようとしていたようです。おしゃれって心の余裕が生まれますよね。おしゃれをすることでアトピー以外に心を移し、束の間でもアトピーを忘れる。これってストレス解消には、とても重要なことなんですよ。

 

だから今アトピーで苦しんでいて、それでもおしゃれが大好きな人。汚れてよければ、おしゃれは好きなだけ存分にしたらよいと思いますよ^^人生楽しまなきゃ損ですからね。お洒落する楽しみで、アトピーのストレスを減らしていくってことでしょうか。

 

「○○をする楽しみで、アトピーのストレスを減らしていく」というやり方はいくらでも応用がきくと思います。例えば音楽を聴く、映画を観る・・などなど。短時間でもアトピーの辛さを忘れられるものを、ぜひ見つけてくださいね♪