アトピー歴30年超!!もちゃこのアトピー完治記

30年以上アレルギーマーチに苦しみました。 元アトピー患者の、もちゃこです。 アトピー&アレルギー格闘記書いてます。 もちゃこ流アトピーの治し方も公開中。 写真と銭湯、甘いものが好き。 絶対にあきらめるな!がモットー。早くアトピー治しちゃおうね♪

雨上がりに、稲荷町の銭湯を訪れてみた!!(๑╹ω╹๑ )

先日、雨が沢山降ったのに雨傘を持参しなかった私。溜池山王駅から赤坂へ向かう時に土砂降りでびしょ濡れになっちゃったんです。そのまんまじゃ寒いので、お家へ帰る前に、稲荷町の銭湯 ”日の出湯”さんへ寄ってみました(*^^*)

f:id:mochi36:20170722123153j:plain

 もちろん、タオルやらコンパクトなお風呂セットは持参済みなので、いつでもどこでも銭湯へ行けます(*^_^*)こちらの古代湯「日の出湯」さんは、立派な檜風呂で有名な銭湯みたいです。「今日は女性が2階のお風呂です~」と、お風呂屋さん親子がニコニコ顔で迎えてくれました。

 

早速ワクワクしながら浴室へ入っていくと!お風呂が2つ中央にある、関西タイプのお風呂屋さん。ひゃ〜開放的ですね♪♪♪

 

f:id:mochi36:20170727153033j:plain

 

タイルのお風呂、檜風呂、別の部屋に石風呂がありました。お客さんも少なめで、天井が高めで、ゆったりしています。1人のんびりと檜風呂に浸かってみました。お風呂が空いていたので、ちょうど良い感じです。

 

奥には、底知れぬ石風呂がちょっと足元踏み外しそうだけど、これがなかなか気持ちが良いんです!それにしても、あの檜風呂ってなぜお湯がトロトロなんでしょうね?身体がポッカポカに温まりますよ(*´∇`*)

 

炭酸水のシャワーが隅にあったので、私も100円で5分間利用してみましたよ。炭酸水を口に含むと微炭酸って感じです。強炭酸でしゅわしゅわな水が出てくるのかと思ったけど、この微炭酸で肌に優しい感じも悪くないわ~。甘くない気の抜けたラムネの様ですw

 

      f:id:mochi36:20170727153144j:plain

水だけ出して肌に当ててみるとやはり炭酸弱めでしたね。熱いお湯も一緒に出してみます。ドキドキ。お風呂上がると、お肌ツルツルになりました!ポカポカ効果抜群です!

これって、炭酸水のせいか、はたまた檜風呂の作用か

 

お外へ出る時に、お風呂屋さんのご家族全員、お子さんと旦那さんと奥さんでお見送りしてくれました~。感じの良い銭湯ですね。

f:id:mochi36:20170727153219j:plain

うーんと、欲を言えば、休憩室とご飯食べられる所があったら、もっと最高だったかもです。お風呂入ったら、畳で休みたくなるし、ビールとかおつまみやお食事も売れそうですよね

 

お客さんの中には一人暮らしそうなお年寄りも多かったので、お料理作るよりもこういう所で皆で食べられたらさみしくなくて良いのでは?と思いました。

 

とてもアットホームな銭湯でしたね。お肌が滑らかになったし、お湯が優しかったので、またぜひ行ってみたいですね。

 

追記ですが、可愛い銭湯グッズを見つけてしまいました。かなり可愛い・・・↓