読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アトピー歴30年超!!もちゃこのアトピー完治記

元アトピー患者の、もちゃこです。 30年以上アレルギーマーチに苦しみました。 アトピー&アレルギー格闘記書いてます。 もちゃこ流アトピーの治し方も公開中。 丸いものとお茶、甘いものが好き。 絶対にあきらめるな!がモットー。早くアトピー治しちゃおうね♪

アトピーの原因や遺伝について。もちゃこ流まとめ。

根が丈夫で健康な人には、まったく縁のないアレルギー疾患の一つ。その名も、アトピー。実態はどんな感じ?ってとこを、もちゃこ流にまとめてみた。アトピーの原因は、人によって様々である。ハウスダスト、カビ、食物などなど・・・。 

        f:id:mochi36:20170427104227j:plain

まぁ、遺伝が1番関与してるんだけどね。では、アトピーってなんだろうね?ってところからはじめてみよ〜( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

アトピーってなに?

西洋医学でいうと、自己免疫疾患の一つ。”アレルギー体質の人が、原因物質のタンパク質に触れることにより、過剰に免疫が作用し、肌に炎症がおきてかゆみが起こる病気のこと。通常、健康体な人は、ダニやホコリが持つタンパク質に触れても、正常にスルーされる。だがアトピーやアレルギー持ちの人は異物に過剰反応を示してしまう。”

 

シンプルに言うと、ホコリっぽい空気吸うだけでも、肌が赤くなったり、かゆくなるのさ〜_φ( ̄ー ̄ )あ〜デリケートに反応してるって感じかな。

 

東洋医学だと、”アトピーの人は胃腸虚弱で内臓が冷えていると言われている。胃腸で正常に異物や熱などを処理できないため、排泄器官の肌から、不要な物を出している状態”のことらしい。

アレルギーやアトピーって遺伝するの?

親から子にアレルギー体質は代々遺伝する。だが、その子が元々持っている身体の丈夫さとか、また育て方によりアトピーやアレルギー疾患を発症させず、健康に育てる事は十分可能だ。

 

もし今アトピー持ちでないあなたも、自分、もしくはパートナーがアレルギー家系なら、子どもがアトピーになる可能性は十分あると思った方がいい。現に自分たちはアトピーとかアレルギー一切出てないのに、子供にアトピーが出たと言う友達がいた。

 

また、時に、アレルギー持ちは、アレルギーマーチを起こす。アレルギー性鼻炎や、喘息になる。また、アトピーになったりを繰り返すのだ。これがアレルギーマーチ。また成人になるまで健康でも、ストレスやら過酷な労働から、突然アトピーになったりすることもある。

 

考えてみると、アレルギー体質の人は、普通の人より健康に気をつけないと怖いのだ。昔、気軽に検体のバイトしようとして、親にすごい止められたよ〜。アレルギー体質なんだから、未知の薬を使わない方がいいってさ。アレルギー反応起こしたら怖いって。

 

アレルギー家系は、どれくらいの確率でアトピーになる?

うちは両親共にアレルギー素因を持っていた。そして私には、自分を含め母方のいとこが6人いる。そのうち3人にアトピーが出た。50%の確率で的中!!アトピーになったのは長男、長女、一人っ子。放置されたのではなく、逆に大切にされすぎたタイプ。お決まりな感じだけど、なんでも与えられ、小さな頃からゲームで遊び、運動不足!!そりゃあ、もうアトピーになる下地は満点!

 

f:id:mochi36:20170426141904j:plain

アトピーが出なかった他の3人については、長女、長男(第二子)、次男。この”長女と長男”の父親が無茶苦茶健康。その遺伝子が強いらしく2人とも、ものすごい頑丈。おまけに3食とも質素な和食。小学生の頃から登下校に往復徒歩で1時間。これで健康にならないはずはない。

 

アレルギー体質でも、どんな人がアトピーになるのか?

私の見立てでは、大まかに言うと「アレルギー家系+胃腸虚弱な人」アトピーになりやすいと思う。

 

そして、アトピーの人は大抵、胃腸で十分栄養が吸収できないため、痩せ型の人が多い。性格は、ストレスやイライラを自分の内に抱え込んでしまうような、良く言えば繊細で優しい人が多い。悪く言えば、どこかイライラしてて神経過敏。(これはあくまでも私見なので、気にしないでね。)

 

かつて、あの江原啓之さんも21歳までアトピーだったとテレビで仰っていた。結構イライラ体質だともお話しされていた。ここまでは同じだけども〜。まぁ、基本的にアトピーで太めな方とか、筋骨隆々な方で、ひどいアトピー患者はごく少数だ。体質的に言えば、太めな方はアレルギー家系だとしても、アトピーにはなりにくいと思う。胃腸で必要以上の栄養を吸収したり、消化したりできるからだ。

 

また、太めな方は性格的におおらかなタイプが多い。あまり考え込まないものね。胃がやられることも少ないと思うわ〜。たまぁにぽちゃっとしててアトピーの人もいるけれど、治りは早いよね。

 

アトピーが治りやすいのはどんなタイプ?

 

赤ちゃんの頃から症状が強く出ている場合は、食事制限を行って管理されるので治りやすいのではないだろうか。赤むくれな赤ちゃんをみるのは、周囲は辛いだろうが、逆に症状として表に強く出ていた方が、異物を出そうとする力も強いだろうし、治してあげやすいのである。

 

あと、治りやすいタイプの人は、長期間に渡り、健康な体づくりができる人かなぁ。定期的に運動をして、身体を鍛えて強くする。規則正しい生活をする。食べ物に気をつける。基本的な事が、継続して続けられる人はアトピー治せると思う。

 

子どもが泣こうが喚こうが、あえて運動をさせる水泳に通わせるとか、親が子どもの身体や健康を考え、厳しく躾けるというのもその中にあげられる。甘やかすと、身体丈夫にならないから・・・・。

 

人生の途中からアトピーになった人は、元々アレルギー体質なのにプラスして過労で精神的、肉体的ストレスが溜まっているのが原因だったりするのだ。だから、できる限りストレスを軽減して、健康的な生活を送るようにすると良い。身体の芯が丈夫であれば、大人でも治りは早いだろう。但し、元が丈夫ならば!!

 

 

今日はこんなところで、おしまいにしとく。また何か思い出したら、書くね〜( ´ ▽ ` )では、また。 

 

アトピーの遺伝について悲しいお話が待っていました↓

mochi36.hatenablog.com