アトピー歴30年超!!もちゃこのアトピー完治記

30年以上アレルギーマーチに苦しみました。 元アトピー患者の、もちゃこです。 アトピー&アレルギー格闘記書いてます。 もちゃこ流アトピーの治し方も公開中。 写真と銭湯、甘いものが好き。 絶対にあきらめるな!がモットー。早くアトピー治しちゃおうね♪

祝!!アトピー完治でプールに通えることに感謝。

「身体丈夫にするには、水泳が一番だよ。肺も鍛えられるしね。」小学生の時に通っていた、耳鼻科のお医者さんにそう言われたのを思い出す。どうやら水泳は全身運動らしい。健康になれそうだわね〜。

f:id:mochi36:20170404203227j:plain

ふとそんなことを思い出し、昨年の秋から公営プールに通い出した。冷たい水に入ると、正に水を得た魚のような気持ち良さを覚えた。

 

爽快じゃぁん!!通う前は、”プールまで行くのが億劫そう”とか、”着替えるのいちいち面倒だなぁ”と思ってたけど、やってみればそう面倒でもなかったってことだね。

 

 アトピー完治前に、プールへ行った時のこと・・・・。

アトピーが関節部分に出てた軽度の時、一度プールへ行ったことがあった。泳ぎ終わってふと鏡を見ると、全身に発赤が!!特に痒みを覚えたわけでもないのに、真っ赤っかのダルメシアンみたい。

f:id:mochi36:20170404203633j:plain

「げぇ〜〜〜〜〜〜っ。」って一気に青くなった。発赤のでた自分の姿を人目から隠したくなったけど、隠れる場所もなく・・・。あまりの恥ずかしさに、そそくさと着替えて家に帰ったのを覚えている。

 

その姿はまるで、因幡の白うさぎのよう。あれは多分、プールの塩素に反応したのだろう。でも、あまりにデリケートすぎるでしょう。しかもそのプール、他のプールよりも塩素量少なめなんだそう。なのに反応しすぎ〜w

 

”身体にかき傷があると塩素水にしみる。”とか、”また発赤が出ると嫌だから。”なんて考えて、プールからほぼ遠ざかっていた私。10年くらいはプール入ってなかったと思う。アトピーの人はプールとか入浴施設とか躊躇しちゃうよね。自分の身体、穴があくほど見られているように感じるし。人目を気にしちゃうの。うんうん、よく分かるよ〜。その気持ち。

 

毎週一回プールに通って、バタ足やってま〜す。

今のところプール通いを続けて半年。水泳をすると風邪を引かなくなると聞いた。本当かなぁ?と半信半疑ながらもワクワクしてたのだが。結局、10月と2月の2回、1週間ずつ風邪をひいてしまった。プール通うと風邪ひかないって、ガセネタなんだろうか?

 

いつも30分水中ウォーキングをのんびりした後、残り20分ほどパシャパシャと泳ぐ。そして終わって外へ出ると。水と空気のあのグニャリとした重力の違いを感じ、かなりグッタリ。水中だと自分が考える以上に体力を使っていたのだろう。

夜寝つけないほど疲れてしまう。ダルい様な疲労がなかなか抜けないのである。残念ながらまだまだプール効果を感じず・・・・。体力ついてるのかなぁ〜

 

どうせ三日坊主になるのなら・・・。

と思って、私が今着ている水着は10年以上前に買った競泳用の水着。1年プール通いが続いたら、新しいのを買おうと思ってるけど。継続も効果もすんごい謎だしw

 

通っているのも公営のプール。たしかにジムの方が小洒落てるよね。素敵なお風呂がついてたりして魅力的だが。過去の経験から私の場合、大枚はたいてもジム通いが続かないことはわかっている。今はもう、公営のプールで沢山だ。

 

何かを始める時に、良い機材を買ったりして周りから固めようとする人がいるが、私は逆かなぁ。少資金で始めてみて、やれそうだったら、後からそれなりの資金投入派。 

なぜかお年寄りとふくよかな方が多いプール。

プールに毎日通っているお年寄りもいるけど、皆元気だよ〜。ハツラツとしてるね。ほっぺピンク色だし。膝やら関節を悪くしてリハビリがてら通うお年寄りが多いみたい。そして何年と続けていくうちに、皆どんどん健康になるのだろうなぁとポツリと思う。

 

あと周りを見渡すと、ふくよかな人が多いの・・・皆なんだか必死。やせたいんだろうねぇ・・・。お医者さんに運動しろとか言われたのかな。でもあれじゃ、お腹空いて食べちゃうだろうなぁと、私は密かに呟く。

 

ただ、常連のスイマーさんは、お年寄りでも身体の線がスーッと綺麗なんだよね。皮膚にシワが少ないかもしれない。よくみれば、皆さん身体のお肉がシッカリとしまっている。

 

中高校生もバリバリ泳ぐ子達は、肩幅がっしりで体格が良い。女の子もそうだよ。若さが躍動してる感じがして、泳ぐ姿を見ているだけで惚れ惚れする。若いスイマーもカッコイイね^^

 

今では好きなだけプールでパチャパチャ♪

おかげさまでアトピー完治して、人目とか、痛みとか、何も気にせずにプール通いできるようになった。「プールに通う」なんて、健康な人にとって当たり前のことなんだろうけど。アトピーの人には勇気がいるし、気にしすぎて、できないことなんだよね。

 

普通のことが、普通にできる幸せを、今噛み締めている。キラキラ水滴が光る水に入れるって、素晴らしい。スイスイ泳げるって、なんて楽しい事だったんだろう!もっとね、小さい頃にガンガン泳いでいればよかったなって思うよ。今になってみれば。

 

子どもがどんなに虚弱で、いくらヒーヒー熱出そうともね。水泳とか運動とかやらせた方がいいと思う。でも、子供のうちは体力をつける重要さが分からないんだよね。

 

私の友達のなかには、子供の頃に親から嫌いな水泳に10年通わされたって子がいる。基礎体力が人並み以上だよ。まるで違うもん。めちゃめちゃ健康なんだよ。あー羨ましい。風邪引かないし、疲れもあまり感じないようだし。

 

私も、今から水泳10年間続ければ、あの子みたいにパワフルに生きていけるかな?なんて考えてみたりするけど、まぁ人それぞれなのだろう。プールに通えそうな人は、ぜひ今からでも遅くないと思うので、Go!Go!