読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アトピー歴30年超!!もちゃこのアトピー完治記

元アトピー患者の、もちゃこです。 30年以上アレルギーマーチに苦しみました。 アトピー&アレルギー格闘記書いてます。 もちゃこ流アトピーの治し方も公開中。 丸いものとお茶、甘いものが好き。 絶対にあきらめるな!がモットー。早くアトピー治しちゃおうね♪

怒りが原因でアナフィラキシー発症って?!

今日はちょっとディープな話をしたい。心と身体は密接につながっている。私には本当にそう実感した経験がある。私の経験談を読んで、アレルギーもちの人は十分用心してほしいと思う。そう。特に、これには・・・↓

f:id:mochi36:20170325214622j:plain

 

 

 怒りで皮膚が噴火した!!

アレルギーもちの人は、いつ、どんな形でアレルギー反応を起こしたり、アレルギーマーチになったりするか分からないのである・・・。

 

あれは、ことが起きる数週間前のこと。身近な人間関係において、とてつもない怒りがわいた時があった。結局のところ、怒りの裏には大きな悲しみがあるんだよね。だから、怒りは悲しみの裏返し。身近にいる人に、なんで理解してもらえないんだろうって思うから、怒りがわいてくるの。

f:id:mochi36:20170325214239j:plain

私の中にわいた、その怒りはじくじくと心に数日間溜まった後、肉体的な疲労も重なった時に、急に全身の皮膚を通して、大爆発を起こしたのだ!そう。めちゃんこ怖い、アナフィラキシーと言う形で・・・。これは、私のアレルギー人生初の経験だったので、ぜひ皆さんにお話しておきたいと思う。

 

ところで、皆さんはアナフィラキシーをご存知だろうか?例えば、ピーナッツやそばを食べた後に、呼吸困難で倒れたり、身体中腫れ上がるという強烈なアレルギー反応。重症のアナフィラキシーは本当に危険だと言われている。

 

私の場合、怒り+過労+アレルゲン物質や刺激物の摂取(アルコール、いくら、いちご等)と色々な要因が重なった時に、アナフィラキシーを起こした。夜まではちょっと体調が悪くて、あまりご飯は量が食べられないかなという程度で眠りについたんだけどね。

 

その日の夜・・・。

身体の内側から、もぞもぞかゆみだして、なんだか眠れない!!と数時間過ぎた。

そして身体に今までに感じたことのない異変が起こることになる。

 

「なっ、なに!?この違和感は!?一体私の身体に、何が起きたわけ??」こんな風に思ったのを覚えている。

 

次の日目覚めて鏡を見たら、顔が殴られた後のボクサー並みにボコボコに腫れ上がり。それだけでは済まず、身体中が2倍くらいに腫れ・・・。指も足も身体に溜まった水分で、痛いくらいにパンパン。手にえくぼがはじめてできたし!

 

おまけに高熱が出て布団から起き上がれず、軽く呼吸困難になりました。すぐにかかりつけの皮膚科のクリニックに行ったが、大きな病院に回され、即入院するように言われた。結構症状重いのに、病院たらい回しよw。

 

でも、どうせステロイドとかで薬漬けにされることは分かってたし、今までの経験から医者不信になってたので、それ以上の診療は遠慮して、抗アレルギー剤だけを持ち帰り、自宅に帰って1ヶ月静養して自然治癒を待った。

 

このときの写真あるし。載せたいけども、めっちゃ私お化けみたいよ・・・。そこのあなた!見る勇気ある〜??

 

まぁ大体2週間かからないくらいで、全身に溜まっていた水分が、皮膚を破り出てきた。それから、全身の皮がドンドンむけいって脱皮状態に・・・まるで蛇女。

 

アナフィラキシーから回復しようとあがく毎日。

こうして、3月にアナフィラキシーを起こした私。1ヶ月間家で静養することになる。

今まで何度もアトピーのリバウンドとは戦ってきたけれど。こんな風に、一日で身体中が腫れ上がるのは初めて。一体全体、何が起きたのかさっぱりわからなかった!

 

 このときの気持ち?顔面変わりすぎてショックとか、ツライとか、悲しいとか、号泣とか、そんなことは、とうの昔に散々やってきたので、それは超越してました。毎日毎日、鏡で顔を見て、顔の腫れが少しでも早くひかないかなぁと、うずうずしてたかな。

 

えー、もう病から這い上がろうと、とにかく必死。フルタイムで仕事をしていたし、少し歩くだけでも息切れがするくらい身体が弱っていたので、早く治らないとって、焦りでいっぱい。

 

アトピー苦にして死ぬなんて、くやしいじゃん!!

アトピーが悪化してからいろんな目にあって、死にたいって、今まで何度も思ってはきたけれど、本気で死ぬ勇気なんて私は、なかった。それに、死んだらアトピーに負けるって事だよ・・・戦って勝つしかないでしょ?

 

私は、一番最後に勝つために生まれたきたし!最後に勝つのは、絶対に私。

ずっとそう思って生きている。

 

人生の幸、不幸は、死ぬまで分からないんだよ。今幸せそうに見えてマウンティングしてくる人だって、本当に幸せかどうかなんて分からないよ。そして、その一歩先には崖が待っているかもしれない。

 

また外から不幸せそうに見える人だって、次にどんな幸運が訪れるかなんて誰にも予想はできないじゃない?

 

周りではうつ病が原因で、とか酔っ払った勢いで自殺しちゃった人達はいるのですが、

私は次に待ち受ける未来が見てみたいし、そしてなによりも、私を支えてくれた人たちを思えば、回復して生きていくしかないと、どんな時も思ってた。

死にたいなんて思っている底の君、死んじゃだめだからね!!!

次に何が待っているのか、その目でしっかりと全部見届けないと、もったいないよ。

 

 アナフィラキシーで静養中にしていたこと。

静養中の一ヶ月間。健康オタクなおばあちゃんみたいな生活をしていた。足もんだり、体内の水分を調節するツボ押ししたり、できる限りストレッチしたり。自分でできる限り、血液循環を良くして、身体の水分がうまくめぐるようにした。

 

あと治りたいけど、薬は極力使いたくないので、抗アレルギー剤だけ飲んで、かゆみはがまんして自然にまかせてたかな。医者は「薬塗らなきゃ治らない。薬飲まなきゃ治らない。入院しろ。」っていったけど。ちゃんと私は自然治癒力で治ったから!!!(医者と薬については、また違う記事に色々書こうと思う。たくさん言いたいことあるし。)

 

ただ、脱ステロイド時のリバウンドに似た症状を抱え、かなり肉体的にダメージを負ってしまった。少し歩くだけでも息が切れる毎日。身体に溜まった水分のおかげか、かゆみもなかなか止まらなかった。

 

お岩さんのようにボコボコにむくれ上がり、皮膚が蛇女のように脱皮した私は、一日も早く回復するため、家で静養したり、かかりつけの鍼灸院に通っていた。この鍼灸師さんが、私に自分の心や怒りを省みること、心と身体の密接な関係を教えてくれることになる。

 

怒りの火が自分を痛めつけた!?

私には、6年ほど前から通っているかかりつけの鍼灸院がある。鍼灸と言っても、刺さない鍼、てい鍼。これはまったく痛くない。時々刺す鍼もしてもらうけど、急性の腰痛などは、すぐに治ってしまった。

 

鍼って急性の病気には良く効くよね。でも何十年続いた慢性病を治すのは、やはり時間がかかるらしい。で、このかかりつけの鍼灸師さんによると、怒りは火になり、なによりも自分を痛める。怒ると肝臓を傷める。悲しむと、腎臓を傷めるらしい。

f:id:mochi36:20170325214530j:plain

今回のアナフィラキシーは、怒りの炎が、私の場合身体の中で一番弱い「皮膚」から、吹き出した状態なのだろう、と鍼灸師さんにいわれた。

 

鍼灸師さんから「あんまり怒っちゃだめですよ。」と、眉尻を下げて心配そうに言われたときに、ちょっと反省した。そして今までの自分の心や身体を省みた。怒りが自分を傷つける。そっか。

 

そういえば、ふつふつと沸く怒りを考えすぎて、思いつめて、呼吸も浅くなっていた。身体の芯が震えているような、嫌な感じもしていたっけ。今思えば、心も身体も、怒り過ぎて、考えすぎて、すごく疲れていたのだろう。

 

心と身体は密接につながっているんだなぁ~と、つくづく実感した。

 

なによりも、こうやって私がアナフィラキシーを起こすことによって、お世話になっている周囲の人達を心配させてしまうことに、心が痛んだね。自分が痛い思いするのはもう慣れっこなので、そうたいしたことはないんだけど、心配する周りの人が神経消耗するから可哀想だよ。

 

まぁ、私の怒りの根本の原因は、絶対に許すことのできない父親への怒りだと思う。なかなか根深くて治りにくかったのは、そのせいなのだろう・・・。ただね怒りって、その裏に大きな悲しみがあると思う。期待を裏切られた悲しみとか。

 

で、その悲しみの裏には、愛されたい、認められたいっていう気持ちがあるんだと思う。

 

そういう悲しい気持ちを無理やり押し込めようとすると、怒りがわいてくるんじゃないかなぁと考えたりする。だから、怒る人って相手に特別な何かを期待してるんだよ。だから、怒り=悲しみ=愛されたいなんだよね。たぶん。

 

まぁ今は、なるべく瞑想をして、心を平安な状態に導くようにしているよ。あと、ヒトには期待し過ぎないようにした。愛されたいとすがるんじゃなくて、ちゃんと自分から愛するようにする。

 

怒りの気持ちがわいても、鬱屈させずにこちらからアクションやコミュニケーションをとる様にするとか。そして、ストレスは抱えずに、スポーツで解消するようにしたりとか。今も試行錯誤中だけどね。怒りの気持ちを抱かないように、今はうまくバランスをとれてるかな。

 

今度は香辛料が原因でアナフィラキシー発症?!へ続く・・・。 

mochi36.hatenablog.com


mochi36.hatenablog.com