読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30年超続いたアトピー完治までの記録

アトピー・モンスターとの30年以上の闘いに勝利した、もちゃこのブログ。   アトピーやアレルギーに苦しむ方の助けになりたいと思い運営中♪

花粉症は、くしゃみ鼻水だけじゃなかったの??前編

アレルギー基礎知識

はぁ〜くしょん!!!!ズルズル・・・・・。なんて音を電車内で聞く今日この頃。

 

さてさて、今年もまた、あの花粉症の時期が来ましたね。そう。一般的には、ツラ~イくしゃみ鼻水の季節の到来アトピーの皆さんは、アレルギーテストされてる方が多いですよね。花粉にアレルギー反応出てる方って、どれくらいいらっしゃるでしょうか?

 

 

私は、スギとヒノキの花粉症もちです。

数年おきにアレルギー検査を受けていましたが、ヨモギとか、ブタクサなんかにも、アレルギー検査で反応していた気がします。でも私の場合、花粉がくしゃみ鼻水の症状では、まったく出なかったんです。

 

なんと重度のアトピー患者になってから、毎年、花粉症が肌荒れやアトピーの悪化として出るようになりました。病院で処方された抗アレルギー剤なんて、ちっとも効かなかったです。はっきり言って、薬もらうだけお金の無駄だったかも・・・。

 

 目の回りが赤くなったり、アトピーの症状が、劇的に悪化しましたね。他にも、MAX酷い時は、花粉症でめまいがしたり、気分悪くしたり・・・。 思い出しても、憂鬱になりそうですね。

 

春は、毒だしの季節?マジでヘビー過ぎますから。

毎年春になると、アトピーが悪化して、ヘビーな時期が2~3ヶ月続きました。正直、心身ともに大分こたえましたね。 春にうつ病が増えるのも、5月病になるのも、なんとなく理解できますよね。

 

とにかく花粉症アレルギーの患者にとって、2~5月のゴールデンウィークまでは、魔の季節なんですよ。 このつらい季節を、どうポジティブに乗り越えるかです!

 

花粉に負けない体作りをするため、体を鍛えてもよし!花粉症対策などのケアを、万全にするもよし!快適に人生を過ごすため、なんでも試してみましょうよ。

 

常に、ハンカチやティッシュとお友達ってやつです。

 花粉症のくしゃみ鼻水のつらさも、よくわかりますよ。私も小学生の頃は鼻炎もちで、年中鼻たらしてました^^;通学や通勤途中の電車内で、ダラダラ流れる鼻汁との格闘を繰り広げるのって、悩みの一つ。ズルズルと鼻をすすり続けるのも、辛い話ですし。

 

鼻水の量は、へたすりゃタオルが手放せないレベルですよね。

 

 小学生時代に同級生の女の子で、花粉症の時期は症状がひどすぎて、「外出ができない=学校を長期間お休みする子」もいましたっけ。皆いろんなつらさを味わってます。生きている限り、色々と悩みを抱えてますよね。そうそう他人様には言わないけれど。。。

 

ただね、アレルギーマーチ経験者の立場から言うと・・・。

24時間肌がかゆくて、アトピーで全身赤むくれになるより、くしゃみ鼻水が一日中止まらないほうが、まだマシ!楽ですから!!(※耳鼻咽喉の奥がただれるほどの、重度の花粉症を除きますが。)

 

重度のアトピーなんて、それこそ目の前がゆがんで見えるほどのかゆみに襲われ、頭が狂いそうになりますよ~。こう聞いたら、経度のくしゃみ鼻水花粉症だけで悩んでた、そこのあなた。

 

「自分、まだマシかもな・・・。」なんて健康な体に感謝したり、少しだけ気分が楽になりませんでしたか?ちょっとだけでも、なったでしょ?

 

そんなもんですよ。つらいのは、自分だけじゃないですから。見方を広げたり、変えたりしてみてくださいね。

 

花粉症は、くしゃみ鼻水だけじゃなかったの??後編へ

mochi36.hatenablog.com