読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アトピー歴30年超!!もちゃこのアトピー完治記

元アトピー患者の、もちゃこです。 30年以上アレルギーマーチに苦しみました。 アトピー&アレルギー格闘記書いてます。 もちゃこ流アトピーの治し方も公開中。 丸いものとお茶、甘いものが好き。 絶対にあきらめるな!がモットー。早くアトピー治しちゃおうね♪

こんな風に書いてます!もちゃこ流ブログライフをご紹介!!

私がブログを書き始めて、2ヶ月経ちました。皆さんほとんどの方が健康なのにも関わらず、こんなネガティヴでディスり過ぎな( ´Д`)y━・~~アトピー専門ブログに遊びに来てくださって、どうもありがとうございます。感謝の涙で、目の前がくもって見えませんw ビ…

アトピーの原因や遺伝について。もちゃこ流まとめ。

根が丈夫で健康な人には、まったく縁のないアレルギー疾患の一つ。その名も、アトピー。実態はどんな感じ?ってところを、もちゃこ流にまとめてみた。アトピーの原因は、人によって様々である。ハウスダスト、カビ、食物などなど・・・。 まぁ、遺伝が1番関…

必見!!アレをみてラーメン屋に行きたくなった話(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

みなさん、こんばんちわ!もちゃこだ、ほい(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ ちゅるんちゅるんのズールズルっときたもんだ。時々食べるラーメン最高。 でででさんの記事を読み〜↓”ラーメン食べたい衝動”抑えられなくなったのさ!

強烈!!アトピー悪化で嫌だったこともあるさ。そりゃあね。

アトピーになって嫌だったことは、星の数ほどある。今回は思い出せる限り書いてみたが、早く忘れてしまおうと思う。覚えていても、幸せな気持ちで生きていけないような気がするので。 ただ、”人付き合い上、病人との接し方で気をつけた方が良いこと”がわかっ…

意外かも?!アトピーになって良かったことがある。

今回はアトピーになって良かったことを書いてみたいと思う。”病気になる=ネガティヴなイメージ”しか湧かないかもだけど、案外そうでもない。 アトピーになることを通じて、色々な発見や気づき、そして学びを頂いたのだ。でも、そんなことに気付けるのは、病…

色とりどりの花を感じる♪ 〜熊本の花ちりめん〜

今夜のご飯のお供で復興支援!! 私のお気に入り!熊本のふりかけである。数年前に1人で銀ブラしていて、熊本の物産館で見つけたものだ。ふりかけは数種類あるのだが、一番のオススメはこちらの花ちりめん。 ご飯にかけると、まるで花が咲いたような気分にな…

アトピーを克服した後に感じる、深呼吸の大切さ。

最近、巷ではマインドフルネスやら瞑想流行りのようだ。これらで重要になってくるのが、深呼吸!さぁて、胸に手を当てて、振り返ってみて欲しい。呼吸を意識した、ふかぁ〜い深呼吸をしたのは、果たしていつのことか。 皆さん深呼吸くらいならどこでもできる…

いぐべさんからバトンタッチ♪”みんなに100の質問”答えるよ〜♪

おっと気づけば、ででで〜さん(id:d3dayo)企画の「100の質問」!! d3dayo.hateblo.jp この「100の質問」を、いぐべさんからリレーしていただきましたぁ!! www.igube.yamagata.jp

元アトピー患者が激白!!私が見つけたブラック医。

世の中にはきっと、病んでいる患者さんのために。日々骨身を削るようにして働いていらっしゃるブラックジャックのようなお医者さんも、きっといらっしゃることでしょうね。 でもね。わたし色々見ちゃったんです。ブラックジャックならぬ、ブラックな医者を。…

チョコから学ぶ♪本当の価値を見極める目!

お茶のおともにいただいた。 よーじやさんの抹茶チョコレートとカプチーノチョコレート。

ビジネスには喰われるな!病院は賢く利用しよう。

これは昨日投稿した病院通いは対処療法でしかなかった、という事実。の続きに当たるかもしれない。 今回は、病院に行く意味を問いたくなる、あるエピソードをご紹介してみたい。

銀座の椿。う〜ん春を感じる。

ぽかぽか陽気のとある日。銀座を闊歩していた。

病院通いは対処療法でしかなかった、という事実。

もちゃこ流アトピー・アレルギーの治し方や健康法を中心に書こうとブログを始めたのだが・・・。いつのまにやら、祖母の介護話やアトピーやアレルギーのエピソードしか書いてないことに、今さら気づく。ちーん。(*_*) 今回からするお話は、アトピーやアレル…

今も最強!!亡くなった祖母の微笑みパワー。

それは、今年のバレンタインデーのこと^^お世話になってる親戚達に贈り物をしたいと思いついた。うちの祖母を使って、なにかできないかと思案を重ねる私。

お花見日和は風がぴゅーぴゅーだったなんて♪

本日の東京は快晴。絶好のお花見日和!!お日様ポカポカあったかだね〜。風が凄かったけど。 皆さんは、今日はお仕事?それとも、どこか桜の花を見に行かれたかしら?

アトピーに効きそうな手足の反射区やツボの場所♪詳しくレクチャー!

マッサージとツボ押しをすると、代謝が良くなるのは事実だった!! では、ツボ押しのやり方をちょっと書いてみた。今回は、アトピーやアレルギーに有効な反射区やツボをザザーッと紹介してゆく〜。 できそうだなって思ったら、即実践かも〜♪健康になりたいか…

アトピー治して堂々とプールに通える幸せに感謝!!

「身体丈夫にするには、水泳が一番だよ〜。肺も鍛えられるしね。」小学生の頃、鼻炎で通っていた耳鼻科のお医者さんに言われたのを思い出す。水泳は全身運動らしいし。丈夫になりそうだわ〜。

銭湯ランナーもちゃこ。今日はどこの銭湯へ行こうか?

今日は冷えるね。ホッコリ銭湯へ行こうよ^^ の補足かな。冷えから身体を守り温め、心からリラックスできる銭湯は、正に歴史ある大衆のための娯楽施設!これを利用しないなんて、あなた絶対損してる〜!! 今回は話題をアトピーから離して、銭湯について書…

祖母の身体から学んだ「人が老いる」ということ。そして囁かれた健康になる秘訣。

以前このブログで、アトピーと戦うだけでなく、痴呆の祖母も介護できた話♬ を書いたが、ふと思い出したことがあるのでまた祖母について書く。 「もちゃこちゃん。健康になる秘訣はね、○くことだよ♪」そう、入院中の祖母は私に囁いたのだ。健康になる秘訣を。…

アトピー患者を宗教勧誘って、人間関係壊れますからっw

以前、電車の中で宗教勧誘された記事を書いたが、宗教の勧誘で交友関係も壊れちゃったという別のお話が、これからはじまります。 とりあえず私は、なんちゃらビジネスへのお誘い、ネズミ講、宗教、勧誘全般お断りしま〜す!!

今日は冷えるね。ホッコリ銭湯へ行こうよ^^

ざっぶーん。パシャパシャ。今日も銭湯の湯音は賑やかである。 ふんわり優しい湯気の中で、心身のコリと疲れをねぎらうのが、至福の時なんだよね。

あちゃー、アトピー患者に電車内で宗教勧誘ですか・・・?!

そこで今、アトピーに苦しんでいる皆さんは。私のように、宗教への勧誘をされたことがあるかしら?あまりのアトピーの状態の酷さから・・・・。

アトピーと戦うだけでなく、認知症の祖母も介護できた話♬

これは、数年前に亡くなった祖母だ。先日、祖母のチロルチョコを作り、叔父や叔母など親戚に配ったの。うちの祖母、なかなか良く撮れているでしょう?

心に浮かぶネガティブ。瞑想で整えようとしているの。

数ヶ月前から瞑想をしている。ストレスの解消と精神的なバランスをとるため。そして、直感力を磨く為に、私は自己流で瞑想を始めたのだ。

動物園にて。檻の中の動物たちをジィ〜っと眺めて気づいたこと。

先週は花粉かなり舞い散って、くしゃみ鼻水が止まらない人が、かなりの数いたね。そんな折、小さな動物園に行ってきた。

マッサージとツボ押しをすると、代謝が良くなるのは事実だった!!

アトピーを完治させるまでに、総額1000万円以上治療費についやした私。本当に、ありとあらゆる治療法を模索した。 その中で、これはかなり効果あったね!と思えた、アトピーお治し推奨グッズ。そして、健康法を紹介したい。

つら〜い食事制限って、アトピーの人はするべきなの?

今回は、アレルギーの人が食事制限することについて語らせてもらう。アトピーやアレルギーのお子さんをお持ちの方で、食事制限をしている方は結構いると思う。また、今アトピーで食事制限やってます!という方も多いだろう。

お花から漂う春を、ここにペタッと貼ってみた ^^b

最近は休日になると、公園にお散歩しに行っている。お写真の練習。やっぱりモデルは春の花だね。明るいピンク色が気持ちを高揚させてくれる。 あぁ・・・。春だなぁ〜。毒出しの季節は辛いことも多いけれど、希望がある!!

今度は香辛料が原因でアナフィラキシー発症?!〜再発編〜

怒りが原因でアナフィラキシー発症?!より続く。この時、大きな病院に行った時に言われたことなんだけど。「1度アナフィラキシーになると、何度も繰り返しやすい」ということが判明。その時は、軽く考えて聞き流してしまったのだが・・・。

怒りが原因でアナフィラキシー発症って?!

今日はちょっとディープな話をしたい。心と身体は密接につながっている。私には本当にそう実感した経験がある。私の経験談を読んで、アレルギーもちの人は十分用心してほしいと思う。そう。特に、これには・・・↓

お茶の時間にモンブランは幸せの極み♪

今日はお茶の時間に、モンブランいただきました~♪幸せ~♪ちなみにこれは、コージーコーナーで買った、ごく普通のモンブランです。

肌荒れ・・花粉症は、くしゃみ鼻水だけじゃないらしい。後編

花粉症ってくしゃみ鼻水だけじゃなかったの??前編より続く。 花粉症には、ストレスも根強く関係している。皆さんは花粉症がつらいからと、一日中くしゃみ鼻水や花粉症のことばかり、気に病んでいない?もーつらい、もーつらいってネガティブなこと言ってた…

肌荒れ・・花粉症は、くしゃみ鼻水だけじゃないらしい。前編

はぁ〜くしょん!!!!ズルズル・・・・・。なんて音を電車内で聞く今日この頃。

モンスター化したアトピーと戦ってきた、オテンバもちゃこのストーリー

母親の家系にひどい喘息持ちが数人いたという、典型的アレルギー家系。いとこにも、何人か軽いアレルギー持ちはいるかな。