アトピー歴30年超!!もちゃこのアトピー完治記

30年以上アレルギーマーチに苦しみました。 元アトピー患者の、もちゃこです。 アトピー&アレルギー格闘記書いてます。 もちゃこ流アトピーの治し方も公開中。 写真と銭湯、甘いものが好き。 絶対にあきらめるな!がモットー。早くアトピー治しちゃおうね♪

もちゃこが制限を受けたもの+α 〜職業編〜

全部をアトピーやアレルギーのせいにするつもりはありませんが・・・・。 子どもが成人してからもアレルギーやアトピーでいると、ろくなことはありません。職業もその1つ。病気があるって、非常に子どもの人生を狭めることなんです!私は、これでもかという…

もちゃこ流♪アトピーさんの保湿の仕方!!

前回まで、アトピーにまつわる色々な制限についてシリーズで書こうと思っていたのですが、具体的な保湿の仕方についてきちんと説明した記事を載せるの忘れていました。 なので今回は、もちゃこが続けたアトピーさんの為の保湿の仕方について書いてみようと思…

あとぴーさんとおしゃれについて語ってみよう_φ( ̄ー ̄ ) その2

天気の変動や寒暖の差が激しい日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?アトピーさんはとてもデリケートです。風邪や低気圧の影響も受けやすいので、体調管理には十分気をつけましょうね☆ mochi36.hatenablog.com さて前回語ったように、重度アトピ…

アトピーさんとおしゃれについて語る_φ( ̄ー ̄ ) その1

さてこのブログでは、数回に渡り”アトピーによって人が制限されるもの”について書いてみようと思います。例えば幼少期からアトピーで、大人になってからも治らなかったり、悪化して重度アトピーになったりすると、制限を受けるものがあるんです( ´Д`)y━・~~ト…

ワセリンに引き続き、秘密兵器の保湿剤が登場したの巻٩( ᐛ )و

皆さん、お久しぶりで〜す。前回は、肌に油分を補うために私は、ワセリンを使ったよ〜というお話でした。今回は、アトピーさんに向けた保湿の続きを書いていきたいと思います。 そうそう。アトピー悪化時は、あまりにも体をかきむしりすぎて乾燥でバリバリに…

お財布痛かった!もちゃこが試した保湿グッズたち。

皆さんお元気ですか?最近、バタフライに挑戦しているもちゃこです!はじめたばかりなので、まだドルフィンキックもオボつきませんが、できるようになるまで絶対に諦めませ〜ん^^だって、自分がバタフライできるようになるって、私は信じているので! あな…

その他、水かぶりを続けてきづいたこと

前々回には、こんなお話をしました。↓その他水かぶりを続けて、私が気づいたことを今回は書いてゆきたいと思っています。 mochi36.hatenablog.com

おじいちゃん、おばあちゃんのこと

皆さん、こんばんは!はてなブログ・今週のお題は、敬老の日前後ということで、おじいさんおばあさんになっていますね。今回の記事では、祖父母とアレルギーを絡めた話を書いていきたいと思います。

水かぶり後、もちゃこのアトピー春夏秋冬とは?

まだまだムシ暑い季節が続いてますが、お元気でしたか?アトピーやアレルギーに悩む人は、夏に症状が悪くなる人、冬の乾燥の時期に酷くなる人、春や秋など季節の変わり目に具合が悪くなる人など様々ですが、あなたはどんな感じですか? 私の場合、アトピーが…

水かぶり以外の小山内式健康法も重要なんです!!

だいぶ涼しくなってきましたね。これから季節の変わり目に入ってきますので、敏感な方は影響を受けやすくなります。十分に体調管理には気をつけてくださいね(*^^*) mochi36.hatenablog.com

もちゃこの水かぶり実体験記〜はじまりはじまり♪

みなさま、2週間のごぶさたでした!大変長らくお待たせしました。それでは、もちゃこ自身の小山内式健康法の実践編に入っていきます。 前回までのおさらい〜↓ mochi36.hatenablog.com さて、あなたにご紹介した「小山内式健康法」ですが、どうでしたか?こ…

そして、あの光景を思い出すことになった・・・d( ̄  ̄)

前回は、小山内式健康法の注意事項的なことを書いてみましたが、挑戦してみる気になれましたでしょうか? mochi36.hatenablog.com

とりあえず、覚悟決めて実行するのみ〜〜〜( ✌︎'ω')✌︎

前回は、小山内健康法のメリット・デメリットについてみてきました。 mochi36.hatenablog.com で、もし私には無理かもとか怖じけずいたら…。とりあえず1度死んだ気になってやってください。死んだら、痛みも冷たさも感じないんです。死んだ人間が水の冷たさ…

もちゃこのアトピーが治るまで ~小山内式健康法・メリットデメリットについて~

前回までのおさらいで〜す。長期・重度アトピーで悩んでいた私が、小山内式健康法の本に、出会ったところで終わりましたね。 mochi36.hatenablog.com

もちゃこのアトピーが治るまで~ある健康法に出会ったの巻~

なかなか治らないガンコなアトピーで悩んでいた私。情報に翻弄されつつも、何年も色々なアトピー治療法を試してきました。でも、どんな治療を受けたり健康法を試しても、全然治らなかったんです。アトピーは不治の病か?と疑ったくらい。それでも前向きに、…

もちゃこの銭湯巡り〜代々木上原「大黒湯」編〜

所用で代々木上原に参上した日。帰り道に「大黒湯」さんを訪れることにした。駅前には小洒落たお店の多い商店街が広がる代々木上原。東京の下町風情と、洗練されたお店が融合した街だ。

ブログを再開した経緯について語ります♪

皆さん、突然このブログが休止してさぞ驚いたことでしょう。そしてまた、いきなりブログを再開・・・。私、大変お騒がせしましたね、失礼しました。

自力で健康になる選択をしたのは、27歳の時でした(*´ω`*)

”自分の病を治せるのは、自分しかいない!病は自分で治す!!” と、心に決めたのは、27歳の時でした。

まったり気分♪大好きなパン屋さんで絵本を読む。

ここは、とある街にある、パン屋さんのイートインスペース。 親戚の住む街に時々遊びに来ていて、見つけたところだ。

雨上がりに、稲荷町の銭湯を訪れてみた!!(๑╹ω╹๑ )

先日、雨が沢山降ったのに雨傘を持参しなかった私。溜池山王駅から赤坂へ向かう時に土砂降りでびしょ濡れになっちゃったんです。そのまんまじゃ寒いので、お家へ帰る前に、稲荷町の銭湯 ”日の出湯”さんへ寄ってみました(*^^*)

真実は、その白い白衣に隠されていた。

思い込みとは怖いものだ。”人は見た目が9割”と言われるように。見た目の印象にコロッと騙されてしまうものらしい。人間って、単純なんだね。時に。この人達は良い人だなっと思う人が、本当に自分にとっていい人かどうかなんて分からない。

アトピー&ガンのダブルパンチ?!すっごい本なんだわ(*´ー`*)

みなさん、こんにちはぁ🌟毎週4〜5冊ペースで読書しているもちゃこです。本読むのは知識が増えて楽しいですねぇ。そこで今まで読んできた本の中でこれはアレルギーで苦しんでいる方の役に立つのではないか?と思う本を思い出したのでご紹介しますね。

ちょいと寄り道〜٩( ᐛ )وステ漬け医院10年間の思い出。

では、今日はちょこっとだけ。前回↓のつづき、本題に入る前にちょっと横道に入りたいと思う。 mochi36.hatenablog.com

あなたは”サウナで滝汗かけるって幸せだ”と思えませんか?

本日のもちゃこ。銭湯の低温サウナを、心ゆくまで堪能。サラサラと流れるような汗をかいてきた〜。それはまるで、柳から流れ落ちる雨の雫のよう・・・気持ちよかったぁ♪( ´θ`)ノ サイコー!!

17歳の頃。アトピーで入院した医院について話そう。

みんなぁ〜こんばんはぁ!! 今日は雨だけど、もちゃこは気象病に悩まされることなく元気だほ〜い( ✌︎'ω')✌︎ 今回は、たとえ自分にとって一見優しくて良い人に見えて、実は私の体にとっては、ものすご〜〜〜い悪い人達だったということが、やがてわかりはじ…

もちゃこ、お茶会でカエルと遭遇の巻・:*+.\(( °ω° ))/.:+♪

今週のもちゃこの職場おやつは、カエルだぴょ〜ん。 そう、フロレスタの動物ドーナッツです♪

預言カフェの後。雨上がりの薔薇の園・*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*

先日、赤坂の預言カフェの帰りのこと。雨あがりにバラの咲き誇る公園を見つけました。BGMは、やっぱり薔薇は美しく散るを聴きたいですね。 www.youtube.com

まったりムード最高♪赤坂の預言カフェへ初潜入〜( *`ω´)

本日は都内某所に用事があったので、ついでに赤坂の預言カフェへGO。実はもちゃこ。高田馬場の預言カフェは7年以上前から通ってる常連。コーヒーも、コクと旨味がある。ビスケット付きでとても美味しいと思う。

ひゃっほぅ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾お茶会に不思議な卵がやってきた!!

昨日の職場のお茶会。毎週お茶会があるんだよ〜泣 今回のスイーツはこちら。

体験者が語る。ステロイド長期常用による副作用!

ステロイドの長期服用による副作用について。既にご存知の方もいるかもしれないが、私の感じたステロイドの副作用をご紹介しておく。これは、はっきり思い出せる10年間のステ漬け状態での経験だ。